人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪っぴきの友、そして「ClassicTOY」

風邪っぴきの友、そして「ClassicTOY」_e0039640_11193341.jpg
うっかりどこかで風邪を拾ってきてしまいました。
幸い喉は痛くないのですが、今日は朝からはだがどでぼづばっていばす(鼻がとてもつまっています)。
鼻が詰まると味覚も弱まりますので、必然的に食欲が落ちるのですが、今回は何故か身体が甘い物ばかりを要求してきます。「とにかく何か甘くて柔らかいものをよこせ」と。いや…それより風邪の時はビタミンとか摂った方がいいんじゃないのかな…と気持ちの上では抵抗するも、まるで私ではない誰かに操られるようにドーナツ買ってきてしまいました。あと柚子茶。あ、でもこれはいいか。ビタミン摂れそうだし。痛くはないとは言え、若干は弱っていそうな喉にも良さそうだし。
昼食時としては、普段ならちょっとありえない感じの食卓が面白かったので、iPod touchで1枚撮ってみました。
使用アプリは「ClassicTOY」。 touchを買ったばかりの9月頃によく使っていたアプリですが、その後Hipstamaticなどにハマりこんだため、最近とんとご無沙汰していましたら、いつの間にか標準のレンズセットに「Pin Hole Lens」が追加されてました。(このレンズ、当初はオプションでしたよね…?)
「Pin Hole Lens」に切替えると、シャッターが自動的に2回押されます。故に、ぼさーっと持っているとブレブレに。きちんと固定しておかないと、ユルユル&ブレブレになってしまう本物のピンホールカメラを忠実に再現した…ということでしょうか。
というわけでこのモード、脇をしめて、それなりにきちんとホールドしても、上写真のように微妙にブレます。でもそこがなんとも良い感じ。極端な周辺落ちもナイス。
強烈なインパクトが無かったため、何となく忘れかけていたClassicTOYが、再び楽しく活用できそうです。バージョンアップした時、すぐに使ってみれば良かったなあ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2010-12-03 11:51 | iPod touch