人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空と薔薇と虫歯

青空と薔薇と虫歯_e0039640_11401511.jpg
先週木曜日の梅雨入り宣言の日から今日まで休み無く雨が降り続き、早くも青空が恋しくなってきました。
こちら、先々週末に撮影したバラの花。梅雨の晴れ間が訪れたら、またたくさん青空の写真を撮っておかなければ。恋しくなったら眺められるように。

さて、梅雨ともバラとも全っ然関係無いお話なのですが、先日歯垢掃除に出かけましたら(2ヶ月に1度通っているのです)、思わぬでっかい虫歯が見つかってびっくりしました。
痛みがまったく無かった&内側からじりじり浸食されていたため、かなり進行するまで全く気付かず。
別件で撮影したレントゲンから発覚しまして、あともう少しで神経まで到達しようというところを水際で助けてもらいました。
む…虫歯って、痛みを感じないままこんなに進行することがあるのですね…怖い。
「これからは何も無くても時々レントゲン撮りますか」と言われました。ええもう是非。こんな恐怖が潜んでいるのなら。
みなさまも、歯の定期検診をお忘れなく。虫歯の治療は、ひどくなる前の方がずっと楽です。
あ、ところで最近は「麻酔用の麻酔」があるのですね。麻酔針を刺す前に、歯茎表面を麻痺させてくれるという。おかげで針を刺されている感覚も無く、治療中も完全な無痛状態でした。すごーい。
思えば虫歯の本気治療は十数年ぶり。日本の医療はここまで進んでいたとは。素晴らしい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2011-05-30 11:45 | iPod touch