人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての梅

はじめての梅_e0039640_9484953.jpg
生まれて初めて梅を購入しました。
これまで少し興味は抱いていたものの、梅酒も梅干しも一切漬けたことが無く、梅雨時期に店頭に並ぶ梅は、いつもなんとなく”遠くから眺めるだけ”で素通りしていたのです。
しかし今年は。今年は色々ありまして、ようやく遅ればせながらの梅デビューを果たすことができました。(「色々あった」経緯はまた後日あらためて。)

はじめての梅_e0039640_949192.jpg今回の主目的は梅シロップ。
最初は梅酒を漬けようと思っていたのですが、最近は市販の梅酒も色々な種類が揃っていて(緑茶梅酒やら紅茶梅酒やら黒糖梅酒やら)、それが意外にリーズナブルなので、とりあえず梅酒はプロ(?)に任せることにしてシロップを漬けることに。750gの梅と氷砂糖に120mlのホワイトリカー。これで1リットルぐらいの梅シロップが完成する予定です。
ちなみにこの容器、「果実酒用のポリ容器」だったりします。高濃度のアルコールOK。軽くてコンパクトなので、とてもありがたい一品です。しかもフタには「ガス抜き弁」が付いているので、シロップ漬けにも安心。

はじめての梅_e0039640_9485511.jpg余った梅でもう1種類。梅サワー漬けてみました。
材料は、梅250g・氷砂糖500g・りんご酢400ml弱。
2年前の夏、りんご酢とジャムをあわせたものを炭酸で割って飲んでいた際、とても体調が良かったので、今年の夏はこの梅サワーで乗り切ろうかと思っています。
豪快に氷砂糖つっこんでますが、市販のジャムよりは、こちらの方が糖分少ない…はず…

実は、完熟梅が入手できたら、もうひとつ漬けてみたいものがあるのですが、調子に乗って飛ばしすぎてはろくなことになりませんので、こちらはまだ懸案中。

約1日が経過する現在、どちらも青々としていた梅がやや黄色くなり、少しずつ水分があがってきています。
最低3ヶ月以上眠らせなければいけない梅酒とは異なり、いずれも3週間程度で飲めるようになるとのこと。月末には試飲ができそうで楽しみです。
さて結果や如何に。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2011-06-07 10:16 | OLYMPUS E-P1