人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干し完成ー。

梅干し完成ー。_e0039640_7332995.jpg
2日ぐらいかかるかな、と思っていたのですが、昨日1日で完了しました土用干し。
ぽたぽたずっしりしていた梅が、しっかり乾いて少し軽くなって、表面の色も白っぽく。
この後、ひとつずつ梅酢に浸しながら、大切に保存容器へおさめました。
現在は、ふたたび昨日の写真と同じような色に染まっています。

はじめての梅干し、どうにか成功っぽいです。
よ…良かった。実はかなり不安だったのです。
3ヶ月~半年程度寝かせると、カドが取れてぐっと美味しくなるとのことですので、
しばらく冷蔵庫の片隅に封印します。
解禁時期は冬。ああ待ち遠しい。


梅干し完成ー。_e0039640_7335052.jpg

こちら、土用干し中の梅の様子。
干し野菜用に使っている三段ネットに入れて終日物干し竿に吊しておきました。(最下段は赤紫蘇の葉)
我が家のベランダは南西向きで、太陽が高い位置を通る夏場の午前中は直射日光が射しにくくなるので、この写真はまだちょっと日陰モードです。

そしてこれはどうでもいいことなのですが、この「ネット入り梅干し写真」のために、D40で初めてマニュアルフォーカス使いました。
だって、オートではどうしてもネットの編み目にピント合っちゃうんだもの。梅の実ボケボケになるんだもの(泣)

梅干し完成ー。_e0039640_7335769.jpg

お昼過ぎ、いよいよ強い陽射しが入り始めたところ。
途中、あまりの陽射しの強さに、ちょっとこれ燃えちゃうんじゃないの燃えカスしか残らなかったらどうするのとやや不安になるも、その陽射しのおかげで1日でカラリと乾燥しました。


梅干し完成ー。_e0039640_7344974.jpg

今回の梅干しの副産物。
赤梅酢と赤紫蘇の葉。
赤紫蘇はこれから2~3日かけてゆっくりカラカラになるまで干して、ゆかりを作ります。
赤梅酢は、大根やお寿司をピンク色に染めるのです。楽しみ。

ところで、赤梅酢ってちょっと冗談のようなショッキングピンクで、それが染みこんだ竹ザルは一見、永遠に色が抜けなさそうな雰囲気だったのですが、小一時間水にさらしておくだけで、嘘のようにきれいになりました。びっくり。
これから初めて土用干しされる方、ご安心下さい。ザルは赤く染まったままにはなりません。(あれ。もしかしてこれって常識でしたか(恥))



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2011-07-15 08:18 | Nikon D40