人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R8再修行。そして空腹の方、閲覧注意。

R8再修行。そして空腹の方、閲覧注意。_e0039640_9502737.jpg
そんなわけで(どんなわけかは昨日の記事をご参照ください)、デジタル一眼にズーム機能を期待できない今、マルチな対応に期待がかかるのはR8で、ああ修理しておいて良かったと取り出すも、しばらく使わないうちにすっかり感覚が鈍ってしまっていて、これはこれでちょっと練習が必要な状態になっていました。

このR8、撮影時に液晶画面に映っている画像よりも、実際はちょびっと暗く写るのです。(これは不調なのではなく仕様のようで、故にこのカメラ少々人気が低く、あっと言う間に次機種のR10が出ました)
露出も少しシビアで、常に露出+-&ホワイトバランス操作必須。しかし使い慣れれば別段不便なこともなく、脊髄で反射できるようになっていたのですが、シャッターが切れにくい状態に難儀して半年以上ほったらかしていたせいで、脳内と脊髄がすっかりリセットされとりました。
露出+-操作しようとして、ズームを動かす始末。あ…あれ?アンダーすぎるよ?って言うかいつの間にこんなに被写体に寄ってたの?という写真連発で(撮る前に気付けよ)、これではいざという時、非常にアテになりませんので、お盆休みの間、ちょっと真面目に練習しました。(思えば、まったく遠出すること無く、カメラを取っ替えひっかえしながら、ささやかな写真ばかりを撮りたおしていたお盆休みでした)

上のお好み焼き写真は、「少し暗いところで踏ん張ってお料理を撮ってみるレッスン」の際の1枚。
R8は暗い場所がちょっとニガテなのが最大のウィークポイントなのですが、ISO感度を上げることでかなり踏ん張れることがわかりました。(今更。) おお、いけるいける。しかも寄れる!忘れていました。このカメラ、被写体に1cmまで寄れるのです。
というわけで、調子に乗ってもう1枚。
R8再修行。そして空腹の方、閲覧注意。_e0039640_10191892.jpg
オムそば。

ところで鶴橋風月のオムそばって無茶苦茶美味しいです。おそばが太打ちで。分厚い豚肉が入ってて。しかもイカまで入ってて!
個人的にタマネギが入っていないのもポイント高いです。(タマネギ食べられないんです)
お好み焼きも美味しかったけれど断然オムそば!オムそば食べにまた行きたい!
……それはともかく。
どうにかカンを取り戻せつつありますので、今後しばらく、ズーム機能はR8さんにお任せしたいと思います。(とか言いつつ、ひっそりとE-P1のズームレンズ年内購入に向けて、ちびちび貯め始めたりもしてます)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2011-08-30 10:36 | Ricoh R8