人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憩いの時間。

憩いの時間。_e0039640_10581699.jpg
無印良品のコンパクトディフューザーを購入しました。
無印のディフューザーは、旧型をかれこれ2年半ほど愛用していまして、これがシンプルながらとても丈夫で使い安くて重宝しているのですが、如何せんリビング用なものですから、作業机(またの名を食卓の片隅)に置くには大きすぎ。数日試してみたところ、狭いスペースに設置すると場所を取るだけでなく、蒸気と香りが強すぎてちょっと辛い状態になるのです。だからと言ってオイルを減らすと香りが弱くなりすぎるし。水を減らすと1時間持たないし。

ところで何故いきなり作業机にディフューザーを置きたくなったかと申しますと、作業中にえも言われぬイライラ感に苛まれた際、試みにアロマオイルを薫らせてみたらびっくりするほど落ち着いたからです。
最初はぐい呑み(大きめのお猪口)にお湯を張って、そこにアロマオイルを1~2滴たらして楽しんでいたのですが、無心で作業を進めているうちに、何度もぐいっと飲んでしまいそうになりまして(直前に気付いてどうにか飲まずにすみましたが)、これはやっぱりちょっとキケンかもしれないわね、しかもPCのそばで容器倒したら厄介だし、ということでディフューザーに切替えることに。
しかしリビング用の物を手元に置くと、上記のような状態になってしまって少々辟易していたところに、無印がコンパクトサイズも販売していることを知ったのです。

わざわざコンパクトサイズまで用意するのは贅沢かしらと散々迷ったのですが、結果的に購入して大正解。
小さくて邪魔になりませんし(小ぶりのマグカップと比べてもこのサイズ↑)、蒸気の吹き出し口が小さいので適度な香りが楽しめるし。しかもコンパクトなのに2時間タイマーが付いている!(旧型のタイマーは最大60分なのです。ちなみに現行機種は3時間。)
残暑と自らの手際の悪さでイライラしがちだった作業が、驚くほど快適に進められるようになりました。ビバ、無印ディフューザー!

そしてこのディフューザーの、何より素晴らしい点がこれ。
憩いの時間。_e0039640_110253.jpg
本体とアダプタがぴったり付属ポーチに収納できるのです。さらにアロマオイルも。
左端のスペースは、写真右にちょろっと写っている計量カップの収納場所なのですが、このカップの下に、無印良品のアロマオイル(もしくは同サイズの製品)が合計3本ぴったり収まります。オイルのボトルはゴムベルトで固定できるようになっていますので、ちょっとぐらいなら振り回しても、ポーチ内で破損する心配はありません。
「小さなサイズのディフューザー」というコンセプトだけでも十分魅力的だったのですが、もうこの付属ポーチには完全にノックアウトされました。カラーも渋くてナイス。
私は現在、基本的にアロマオイルは3本しか使っていないので、「オイル3本収納可」という点も激しくツボです。
ちなみに常用オイルは「ペパーミント」「ベルガモット」「ラベンダー」。ペパーミント+ベルガモットのブレンドが大、大好きなのです。
これに加えて、時々日本薬局方の「ハッカ油」も使ってます。これは正確にはアロマオイルではないのですが、とにかくハッカの香りがものすごく心地良い上、価格がべらぼうに安い(20mlで500円~600円ぐらい)ので、けっこう重宝しています。(但し、正式にディフューザーで使用可能なオイルとして認められているものではありませんので、使用はあくまでも自己責任で。)

無印コンパクトディフューザー、広い範囲に薫らせるのは難しいですが、逆に自室でちょこっと試してみたいという方や、出張や旅行が多い方にお薦めです。
あ、もちろん通常サイズも使い安いですよー。広いお部屋で使われるなら断然通常サイズがお薦め。タイマー最大3時間ですし。(←旧型所持者はこれがちょっと悔しい) 今なら、アロマオイル2本がセットになった限定商品も売ってます。


●無印良品コンパクト超音波アロマディフューザーの詳細はこちら↓
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718716944


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2011-09-20 11:40 | Nikon D40