人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜辺のしいたけ

浜辺のしいたけ_e0039640_883115.jpg
先日の白浜旅行には、実はしいたけを連れて行っていました。「しいたけと××」シリーズを撮ろうという企みがありまして、これはその企画の中の1枚「煙樹ヶ浜のしいたけ」。本当はホルガで撮りたかったのですが、今にも雨が降り出しそうな悪天候だったため、光量不足を懸念してロモにて実験しました。
…なんだか妙な感じの写りになりました。しかも接写レンズを装着するヒマが無かったので、肝心のしいたけがボケてます。
他にもしいたけと撮影したかった場面はあったのですが、背景に比べてしいたけが小さすぎるため、なかなかうまく構図が決まりません。「しいたけと××」シリーズはかなり面白そうだと意気込んだのですが、モデルという役割は、彼(彼?)には少々荷が重過ぎたようです。(ちなみに本物の椎茸とほぼ同寸です) 
デジカメならばもう少しどうにかなるのですが、トイカメラで撮影するならもっと大きなモチーフでないと。かと言って仔猫ぐらいのサイズの椎茸を作っても可愛げがありませんし、これはちょっと趣向を変える必要がありそうです。
という訳で、現在次なるモデルを鋭意製作中。ぼちぼち寒くなってきたのでマフラーを編みたいのですが、今年はあみぐるみにとりつかれた秋冬になりそうです。
by honey_camera | 2005-10-24 08:43 | Lomo LC-A