人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走は奥様も走り回る。

師走は奥様も走り回る。_e0039640_10295690.jpg
昨日、「阪急梅田駅なう」とアップしたくて撮影した写真です。時刻は午前11時過ぎと大変中途半端な時間帯だったにも関わらず、到着した急行列車からは大勢の乗客が。さすが梅田。さすが師走。電車を降りるなり駆け出す奥様の姿もちらほら。
ついでに梅田駅には、「関西電力からの節電のお願い」に対する阪急電鉄の方針インタビューのため関西テレビのカメラが来てました。
昨日ニュースでも再三放送されていましたが、関西電力管轄区域内では、3月23日までの平日9時~21時の間(特に18時~21時)、10%以上の節電を呼びかけられています。ううむ、夏はけっこう頑張って20%カットに成功したのですが、冬は微妙に自信が無いです。加湿器を買ってしまったしなあ。(それも省エネタイプではないスチーム式のものを)
とりあえず暖房はエアコンは使わずガスファンヒーターオンリーにして、一人の時間は極力ダブル湯たんぽ作戦(2つの湯たんぽで腰と足とお腹を順に温めるという。じっとしていればのぼせるほど温まるのが最大の利点、椅子から離れると途端に寒いのが最大の難点。)でいってみるか。

師走と言えば、この暮れも押し迫ってから、我が家ではキッチンの蛇口が水漏れを起こし、それに加えてシンク下の収納に使っていた収納ラックの支柱が折れ曲がってひっそりと雪崩が発生しており、これは一体何のいじめなんだとちょっとめそめそしています。年末はただでも出費が色々とかさむのにー。
しかし、あちこちがお休みに入ってしまう元旦前後でなかったことは不幸中の幸いなのでしょうし、このついでにシンク下の不要品処分&整理ができるのだと思えば。水漏れの心配のない綺麗な蛇口で新年を迎えられると思えば(泣)
今年も残すところあと10日。年末ギリギリに大慌てしないよう、ちょっとあちこち点検しておこうかと思います…(あ、あとシンク下用収納ラックを買い直さないと…)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2011-12-20 11:09