人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湿度計導入

湿度計導入_e0039640_8565284.jpg
加湿器を本格導入して以来、暖房効率が格段にアップ&肌や喉の乾燥がまったく気にならなくなったのですが、当然のことながら湿度調整が必須となりました。
加湿器はリビングに置いていまして、稼働すればすぐに湿度アップ、止めるとみるみるうちに湿度ダウンすることはなんとなくわかったのですが、隣接している寝室の湿度がどうも高いままキープされている気がするのです。微妙に布団が重い。
というわけで、リビングと寝室に湿度計を設置してみました。
写真はリビングに置いている湿度計です。EMPEX(エンペックス)のユニバーサルデザインタイプのもの。めちゃくちゃ寄って撮影しましたので、どんだけデカいねん、というサイズに見えますが、実際は全長12cm程度のコンパクトサイズです。
これ、ものすごく見やすいです。快適ゾーンと注意ゾーンが色分けされているので、細かい数字を確認せずとも現在の「状態」がわかります。精度の方も、エンペックス社の商品は定評があるようですので信頼性も高し。湿度計の購入を検討されている方、エンペックスのユニバーサルデザインタイプ、お薦めですよー。

さて我が家の湿度傾向ですが、寝室とリビングの湿度を真剣に計測&比較してみましたら、リビングの湿度が40%そこそこの時でも、寝室は常に55%~60%を保っていることが判明しました。なるほど、寝室は湿度が抜けにくいのか。気を付けないと。
湿度計本格導入以来、こんな風に毎日室温&湿度のチェックをするのが習慣になりました。ちょっと楽しいです。理科の授業の時のように、折れ線グラフとか書きたくなってきたりして。

ところでこの湿度計を買ってあらためて気付いたのですが、気温25度以上で「食中毒注意」なんですね。我が家は夏場ずっと室温30度超なので、近い将来、「食中毒危険ゾーン」を指しっぱなしになる日々がくるわけか。(ちなみに湿度は80%以上が食中毒危険ゾーンです) ううむ、これは夏にも良い戒めになるかもしれない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2012-01-11 09:44 | Nikon D40