人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるデジ

ゆるデジ_e0039640_12415118.jpg
先日購入したVG145、ようやく使い慣れてきまして、ちょいちょい面白い写真が撮れるようになってきました。
現在、特に気に入っているのが「ピンホールモードでピンボケ&ややハイキー」。
同じオリンパスのカメラでも、E-P1は基本的にピントが合うまでシャッターが切れないという親切設計なのですが、VG145はそんなのおかまいなしですので(※一応合焦は分かるようになっています)、ちょっと頑張れば良い感じにゆるい写真が撮れます。
ピンホールモードでマクロOFFにして、露出を思い切りプラスして小さな物を撮るのが楽しい。ものすごく楽しい。果てしなく邪道だけれど。
普通によく撮れるカメラなのですが、これ、どうしても普通に使いたくない気分になってしまうのです。引き続き、面白い写真を撮るべく試行錯誤したいと思っております。


ゆるデジ_e0039640_1248781.jpgちなみに私のVG145はこんな色です。
デジタル系の小物は原則として黒を選んできたのですが、今回は血迷いました。鮮やかなオレンジです。
最初はVG120の黒にほぼ確定していたのですが、何故かこのオレンジ色からどうしても目が離せなくて、ずるずると値が下がるのを待ちました。(当初145のオレンジはVG120黒よりも2000円ほど高かったのですよ。なんだかセコい話なのですけども8000円台と6000円台の違いってやっぱり大きいと思うんですよ)
そう言えば年明けに購入した「ぱぴ子」もピンク色ですし、今年はどうも浮かれたカラーリングに食指が動くようです。これはあれですか、やはり歳のせいですか。「あんたも歳とれば赤とかピンクとか身につけたくなっちゃうのよ」と散々言われてきたのですがやっぱりですか。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2012-03-07 13:08 | OLYMPUS VG-145