人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうのおべんとう

きょうのおべんとう_e0039640_9164728.jpg
正確には「きのうのおべんとう」なのですが。でもそれではなんとなく語呂が悪いような気がするので。と言うか、そもそもそんなことわざわざ正直に言わなくても良かったような気もするのですが。
それはともかく。
昨日のお弁当の内容は、かぶらの葉の塩もみと薄揚げ入り炒飯・がんも煮・こんにゃくと椎茸のピリ辛煮・いんげんのおかか煮・にんじんサラダ。曲げわっぱにみちみちと詰めてみました。
三角三段弁当箱も相変わらずヘビーユースしているのですが、ご飯が中途半端に余って炒飯作った日はやっぱり曲げわっぱです。で、仕切りは使用せず、ごはんの上に煮物をどかどか乗せてしまいます。煮汁がほんのちょっと染みたご飯もまた旨し。
おかずは全部、月曜日の朝にまとめて作ったものです。5日程度保存できるものばかりなので、金曜日まで少しずつ、お昼に夕食にと消費していきます。これがパズルみたいでまた楽しい。そして、だんだんと気分がだれてくる週の後半、何も作らなくても冷蔵庫に色々入っているのが何より嬉しい。

きょうのおべんとう_e0039640_855093.jpgそんなわたくしの最近の愛読書は、有名な「私たちのお弁当」を始めとする「ひとさまのお弁当の中身を拝見する」系の本の数々。
ちょっと一息という時や、就寝前に眺めると、なんともシアワセな気持ちになるのです。そして、「これ作ってみたい」「あ、あのおかずもお弁当に入れられそう」など、ふつふつと意欲が沸いてくるのです。
よそさまのお弁当って、どうしてこんなに美味しそうに見えるんだろう。普段自分では作らないものがたくさん入っているからかなあ。あまり好きではないおかずまで、とびきり美味しそうに見えます。

(参考) 写真のお弁当本は、上から順に
『思い出になるおべんとう』(アスコム エーシームック)
図書館で借りて、どうしても手元に置いておきたくなって、中古本を探して買いました。(2005年出版のムックなので、もう新品は流通していないのです)
お料理に携わる方々のお弁当エッセイ&レシピがたくさん掲載されているのでウキウキで眺めています。大判なので、写真を堪能できるのも良し。
(参加されている方々…の一部(敬称略):枝元なほみ・ケンタロウ・高山なおみ・南風食堂・平野由希子・平松洋子・広沢京子 他)

『私たちのお弁当』(マガジンハウス クウネルの本シリーズ)
クウネルの人気連載「エブリデイ・マイ弁当」が再編集・書籍化されたもの。
みなさんのお弁当への愛情・熱意がひしひしと伝わってきて、お弁当作りの意欲がおのずとアップします。
レシピもちょこちょこ掲載されているので、繰り返し繰り返し何度も読んでしまう。ので、ぼろぼろになる前にビニールカバーつけました。
続編の『もっと私たちのお弁当』も出てます。もちろんこちらも持ってます。是非『もっともっと私たちのお弁当』も出してほしい。出して下さい早く。

『おべんとうの時間』(木楽舎)
全日空の機内誌『翼の王国』連載記事の書籍化とのこと。
インタビュー記事と写真がとにかく素敵。最近第2巻が出ました。買いに行かねば。

『OBENTO WONDERLAND』(雷鳥社)
112人の様々な職業の方々のお弁当とプロフィールが見開きで延々と掲載されているだけ。レシピ一切無し。ただそれだけなのにこんなにも心躍るのは何故。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2012-04-12 09:59 | Nikon D40