人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芽が出たー!

芽が出たー!_e0039640_9572212.jpg
ミントの芽が出ましたー!!
きゃー可愛いー!うぎゃー!

すごい。ちゃんと出るんだ、芽。ゴマの100分の1(もっと小さいかも)ぐらいの極小サイズの種なのに、ちゃんと双葉が出るんだ!
初めて小さな緑の芽を発見した時は、思わず一人で歓声をあげた上に小躍りしてしまいました。お赤飯炊いてもいいかもしれないと思ったほど。(とりあえずその夜、祝杯はあげました。大袈裟でなく。)

思えば、「自分の意思」で「何らかの植物を種から育てる」のは今回が初めてのような気がしますので、喜びもひとしおです。(そもそも学校の先生の指導の下で何かを育ててからも、数十年レベルの月日が経過していますし)

芽が出たー!_e0039640_958221.jpgちなみにこれは「SEISHIN」というメーカーの「グリーンペット」という栽培セットです。
350mlサイズのペットボトルと同じ大きさで、種・セラミックボール・水を吸い上げるフィルター・肥料(微粉ハイポネックス)がセットされてます。
ペットボトル上部をぱこっと外してひっくり返し、フィルターをセットして種を蒔き、セラミックボールを入れれば準備OKというお手軽キット。あとは時々水の様子を見ながら、発芽するのを待つだけです。
見た目も涼しげで可愛いですし、最終的にハイドロで育てるつもりの私にとって、最初からハイドロボールで育てられるというのは、何より魅力的なのです。(土を洗い流さなくて良いし。水耕栽培向きの根が最初から育ってくれるし。)

この小さな可愛い芽を枯らさないよう、今後さらに頑張って育てます!


…え?最初の報告ではそんな形状じゃなかった?土に種を蒔いたんじゃなかったかと?
いやだなあ最初からこれですよ何か勘違いなさっているのでは。それでは本日はこれにて。


と、何食わぬ顔でしらばっくれてもいいかなーとも思ったのですが、ワールドワイドなウェブ上にログが残っとりますのでちゃんと白状します。
4月1日に栽培を開始したちっこい鉢のミントは現在こんな感じです。よろしければよーく目をこらして、赤い円の中を見てみてください。
芽が出たー!_e0039640_958337.jpg
こちらもなんとか芽が出ました。
最初にこれを育て始めていたにも関わらず、何故上記のペットボトルタイプにうつつを抜かしているかと申しますと、栽培開始早々になんとなく疑っちゃったからです。これ、本当に育つのかと。こんなちっこくて大丈夫なのかと。
どのタイミングで諦めれば良いのかわからないまま栽培を続けるのも寂しいですし(最初から諦める気満々か)、何よりミント栽培はどうしても成功させたいし、さてどうすれば、と思っていたところに、グリーンペットに巡り会ってしまったのです。東急ハンズで。
こちらの方がなんとなく頼もしいと言うか合理的と言うか育ちやすそうな感じだったので、思わず同時進行で始めてしまいました。ごめん初代ミント。
実際、このちっこい鉢植えは、底の水受けの水は一向に減らないし(なかなか水を吸い上げてくれず)、小さな種がすぐに土(砂…?)の上に出てきてしまうし、やっぱりこれはダメかもしれんと半ば諦めていたのですが、栽培開始からきっちり2週間で1つ目の芽が出ました。
わー良かったー諦めなくて。
今回よく確認しましたら、こちらの栽培セットも、上記のグリーンペットと同じSIESHINのものでした。このメーカーの栽培セットは、雑貨っぽい様相にも関わらずしっかりと発芽するようです。(失礼か…ごめんなさい…)

というわけで、どうにか小鉢の方もじりじりと育っております。こちらも枯らさないよう頑張ります。
そして前回、もうひとつの企みとしてご報告していました「食用ミントの水耕栽培」の方も、ちょっとした結果が出ているのですが、本日だらだらと長くなりすぎましたので、こちらについてはまた後日あらためて。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2012-04-16 10:51 | Nikon D40