人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水出しハーブティ

水出しハーブティ_e0039640_74537.jpg
無印良品で、新製品と思しき水出し用ハーブティのティーバッグを発見したので試してみました。
500mlの水にティーバッグを1つ入れて常温で3時間(もしくは冷蔵庫で6時間)。とてもきれいな色のアイスハーブティが簡単にできました。しかもすごく良い香りで美味しい!

水出しでもしっかり香りが出るのですね。これまで紅茶・緑茶は水出しでも楽しんでいたのですが、ハーブティを水で抽出したのは始めてです。
これは夏場にすごく良いかも。美味しい上に、ローズヒップはビタミンC豊富なので日焼けシーズンには美容効果も期待できるし。
しかし6袋入りというパッケージが微妙。500mlあたり52.5円ですので、価格は市販のペットボトルより格段にお安いけれど、毎日1リットルぐらい一気に作って愛飲しようとか企むと、ストック確保が大変そうです。
無印良品は”わざわざ出かけなければいけない場所”にしかないので買い溜めしておかなきゃだし。でも買い溜めするには無印のティーバッグのパッケージって妙にかさばるし。ああ徳用袋があれば良かったのに。
…いや、ちょっと待って。これ、他のハーブティと違っているところはほとんど無いのだから、入手しやすくて保管しやすい手持ちのティーバッグでも水出しできるのでは。毎日飲んでるこのティーバッグを使えば良いのでは。
ええと、無印の水出しティーバッグはひとつ5g。500mlの水で抽出するにはハーブティ5gあれば良いのね、ふむふむなるほど、というわけで、以下とりあえずの実験結果です。

水出しハーブティ_e0039640_745156.jpgまずはこちら。ポンパドールのティーバッグ。
3g入りですので、2袋入れるにはちょっと多いし1袋でどうにかならないかしら、と500mlペットボトルの水にティーバッグ1つねじ込んで冷蔵庫で半日ほど抽出してみました。
結果、色は出ます。しっかり出ます。見とれるほど綺麗。あと香りもけっこう出ているのですが、味が微妙でした。ギリギリOKな気もするのですが、やはり少々薄い。やっぱりケチっちゃ駄目かー。
それもそのはず、このティーバッグ、本来は250cc程度のお湯で作るものなのです。じっくり水出しなら1袋でもいけるかと思ったのですが、ちゃんと2袋使った方が良いのかも。
1袋でOKだったらかなり割安だと思ったんだけどなあ。ちなみにこちら20袋入りの箱を495円で購入していますので、2袋使うと500mlあたり49.5円。それでも無印よりもほんのちょっとだけ割安。

水出しハーブティ_e0039640_7451721.jpgそしてもうひとつ。
ポンパドールと並んで入手しやすいハーブティ、ロンドンフルーツ&ハーブのティーバッグ。
こちらは2g入り(お湯で淹れる場合は180cc分)ですので、350mlのペットボトルに2袋入れてみました。
これものすごく美味しいです。思わずフォントを拡大したくなるほど美味しいです。
ポイントは「甘さ」。ホットで飲む際は少々気になってしまう甘さが、アイスになるとびっくりするほど美味しく感じました。
ロンドンフルーツ&ハーブのティーバッグはやや酸味控えめで甘味がつけられているものが多いので、水出し向きかもしれません。
ただこのティーバッグ、20袋入りで500円ですので、1回につき2袋使うと350mlで50円かかる計算になります。無印の商品より若干割高。うぬう微妙。
しかし利点もありまして、無印よりもフレーバーの種類が格段に多いのです。
ラズベリーやブルーベリー、レモンライムなど様々なフルーツフレーバーが揃っていますし、複数のフレーバーがミックスされたパックも販売されていますので、色々な風味を楽しみたい方には強力にお薦めです。
とりあえず我が家には、独特の甘さが気になって放置気味になっていたティーバッグがもう一箱(オレンジスパイサー)が残っていますので、このストロベリーバニラフールとあわせて春夏の間に水出しで消費しようかと思っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2012-04-20 09:03 | Nikon D40