人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわふわのぬくぬく

ふわふわのぬくぬく_e0039640_7543049.jpg
毛糸のふわーとした感じをどうにかうまく写したいなあと思って、試しに何枚か撮ってみたものなのですが、なんだかつまらない写真になってしまいました。
デジカメは、何でもびしっとキレイに撮れる反面、柔らかい物の雰囲気を撮るのが少々難しいような気がします。これはちょっとだけ柔らかく撮れたように思うのですが、単にピントが甘いだけかも。
昨日から、大阪も少し寒くなってきました。そろそろ本格的に冬支度を始めなければなりません。
今年は「おたま」のおかげでかぎ針を使えるようになったので、調子に乗ってぬくぬく小物をせっせと編んで、寒い季節に向けての準備に勤しんでいます。
ふわふわのぬくぬく_e0039640_7545986.jpgとりあえず寒くなる前にどうにか完成したのがモヘアのマフラー。何ゆえこんなアップの写真なのかと申しますと、全体像を撮ると逆にアラが目立つからです。
かぎ針であみぐるみ以外の物を作るのは初めてだったので、時間がかかることを考慮して、10月の始め頃から汗をにじませながら編みました。
ちなみにこの糸は、ハマナカの「モヘアプルミエ カラフル」のピンク系。段染めなので、途中で毛糸を変えなくてもその名の通りカラフルな小物が完成します。
かぎ針の模様編みは、慣れてくると棒針編みよりもさくさくと進むのでとても楽しいです。小物なら、少な目の毛糸で比較的短時間でできる物が多いので、気軽にトライできるのも嬉しいところ。
最近は可愛くてお洒落な毛糸小物の本がたくさん出ていて、これらの本を眺めているだけでもわくわくと楽しめます。

(参考資料)
女の子のぽかぽかニットライフ 毛糸のあみもの
雄鶏社 / 雄鶏社
スコア選択: ★★★★★
どことなくレトロな雰囲気の小物がたくさん掲載されています。モヘアのマフラーはこれを見て編みました。写真入りでとても丁寧に解説されているので、はじめてさんでも大丈夫。
モデルの女の子がものすごく可愛いので、時々ただパラパラと眺めたりもします。