人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完熟梅その後

完熟梅その後_e0039640_13472336.jpg
先週届いた完熟梅は、その後無事に梅干し・きび砂糖シロップ・ぽたぽた漬けとして仕込みが完了し、今日から一足早くぽたぽた漬けの土用干し開始です。(まだ土用ではないけれど土用干しと言っても良いのかな)
写真は10%の塩水に5日間漬け込んだ完熟梅。どれも水分を含んでふくふくと柔らかです。ううう囓りたい。でも今囓っても絶対不味い。(味覚的にも身体への影響的にも)
これから3昼夜しっかり干して、その後甘酢に漬け込みます。お願い。今日からの3日間、雨降らないでねー

完熟梅その後_e0039640_13473112.jpg
こちら梅干し。
写真では皆目わかりませんが、たぷたぷに梅酢があがってきてます。
やはり青梅を家で追熟させるよりも、梅雨にあたった完熟梅で漬ける方が梅酢のあがりが良い様子。
この手応え、なんとなく昨年よりも期待が大きいです。


この後、梅干し、ぽたぽた漬けともに赤紫蘇を投入しなければならないのですが、近所のスーパーではすっかり赤紫蘇の姿が消えてしまっています。うぬう、どこかにまだ売っていないだろうか。
念のため、既に塩もみ加工された「もみ紫蘇」を用意してあるのですが、やっぱり生の紫蘇で漬けたいのですよー。
というわけで、明日は朝から赤紫蘇を探す旅に出ます。さがさないでください。(いえ、ちょっと遠めの大手スーパーを回るだけですが)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2012-06-28 14:01 | Nikon D40