人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柔軟剤デビュー 

柔軟剤デビュー _e0039640_12262395.jpg
最近の時流に激しく乗り遅れまして、我が家では長らく「香る柔軟剤」を使わず、超徳用巨大ボトルのハミングだのソフランだのを使っていたのですが(いえ、そもそも柔軟剤そのものをあまり使っていなかったのですが)、このたびちょっと訳あって(いえ臭いわけじゃないんですよ。柔軟剤の香りへの苦手意識を克服しようと思って)、唐突に”香りの良い柔軟剤デビュー”することにしました。
予備知識一切無しでドラッグストアに出かけたところ、壁一面にカラフルなボトルと詰め替えパックがずらりと並んでいて目移りすることこの上なし。同じ「ハミング」でもneoだのフレグランスだのシリーズが分かれている上に、それぞれ香りが3~4種類揃っているものですから、その総数たるやものすごいことになっていました。初心者(←?)は一体どれを選べば!?
「ごめんなさい勉強不足でした出直します」と半ベソで帰宅したくなったのですが、いやいや今日の洗濯から使いたいんだから、と気を取り直して選んできたのが「毎日ふんわりフレア」でした。
理由はボトルがかわいかったから。特に黄色の「陽だまりの香り」が。笑ってる。笑ってるよボトルが!というわけで、性能(柔軟剤は「性能」とか言わないか。「効果」?)そっちのけでチョイスしてきたのですけれども、とても使い心地が良くて気に入っています。タオルもシャツもふわふわですし、ゴワゴワを通り越してガチガチになりつつあったバスタオルまでふにゃりと仕上がってびっくり。徳用の柔軟剤を数回に1度しか使っていなかったので、その効果に必要以上に感動しました。あまりに気に入ったので、同シリーズの緑のボトル(木もれびの香り)も買ってしまったほど。
柔軟剤のきつい香りが苦手でちょっと困っていたのですが、この香りなら大丈夫。淡く残る香りがむしろ心地良いぐらい。ああこんなに快適なら、「食わず嫌い」せずに、もっと早く使い始めれば良かった!
当面フレアを定番にしようと心に決めつつ、他にも良いものは無いかと地道にネット上のレビューなど調べております。強すぎない香りのラインは、あとは「香りとデオドラントのソフラン」あたりなのかなあ。
柔軟剤に詳しい方、よろしければオススメ商品教えて下さい~

(追記)
花王のサイトにこんな一覧がありました。
花王の柔軟仕上げ剤一覧 (効果と香りの比較)
http://www.kao.com/jp/qa_cate/softcleanser_02_01.html
これ、すごく参考になります。各社で用意してくれないかなあ。
ついでに、メジャー路線の商品全てを比較してくれるサービスとか無いかなあ。

(更に後日談)
香りとデオドラントのソフラン、すごく良かったです。
私が試したのは、フレッシュフルーツアロマ(グリーンのボトル)と、アロマソープ(オレンジのボトル)の2種。
レギュラーサイズのボトルに通常の2/3量が入っていて、お値段も約2/3という”お試し品”なるものを発見しまして、これを2種類購入した次第。(このお試し品、”レギュラーサイズのボトルに入っている”という点がポイント高いです。詰め替え用がそのまま使えるので)
レビューサイトでは、「ソフランは香りが残らない」という意見が大半のようでしたが、私は柔軟剤に慣れていないせいか、けっこう香りが残っているように感じます。(嫌味な香りではないので、この香りの残り方はちょっと嬉しい)
残り香の強さは ソフラン > フレア、でも柔らかさは フレア>>ソフランという感じ。
使用感はフレアに軍配なのですが、個人的にオレンジボトルの「ソープの香り」がど真ん中ストライクだったので、しばらくこちらを我が家のメイン柔軟剤にすることにしました。
そのまんま石けんの香りが心地良いです~お風呂上がりの香りだー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2012-10-11 12:55 | iPod touch