人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨大こけしに遭遇。

巨大こけしに遭遇。_e0039640_1242851.jpg
今回の水都大阪フェスには、ラバーダック以外にもでっかいものが登場しています。
こけし。超でっかいこけし。
…え、この写真ではそれほど大きく見えませんか。それならこれではどうですか。
巨大こけしに遭遇。_e0039640_1271454.jpg
ビルと高速を背景にしてみました。
足元には小さい(それでも2メートルぐらい)のこけしもいます。

この巨大こけしは、「イッテキマスNipponシリーズ”花子”」という作品で、その高さ13m。ちょっとびっくりするほどの大きさです。
そしてこの「花子」、お話したり歌を歌ったり」するとのこと。そう言えば、遠くから写真を撮っていると(こけし、あまりにも大きすぎて、けっこう離れないと写真に収まらんのです)、何やらもにゃもにゃと声が聞こえてきたのですけども、あれが花子の歌だったか。ちなみに足元の土台は足湯になっているそうです。(帰宅してサイトを確認してから知りました。もっと近寄れば良かった。)

巨大こけしに遭遇。_e0039640_12145954.jpgそして今回のイベントで一番気になった”アート”がこちら。「四十七人のオバチャーン」。
中之島公園バラ園に、アニマルプリントを身に纏ったオバチャンの団体さんが。写真撮ったり子供にアメちゃん配ったり、その賑やかなことこの上無し。
何故大阪のオバチャンがわざわざ中之島公園にツアーで来てるんだろう、と普通に疑問に感じていましたら、このようなノボリが。
アートか!この人達アートだったんか!そう言われてみればちょっと普通のオバチャンたちより派手な気がする!
ちなみに”老け顔メイク”の若者がオバチャン(「オバチャーン」と呼ぶべきなのかイベント的には)に扮しているわけではなく、本物のおばさま方が参加していらっしゃいます。こういうノリが素敵だ大阪。
それにしても「大阪のオバチャン」は存在そのものがアートだったとは。年をとるのがあまりイヤじゃなくなりました。私自身もアートになれるなら。

ラバーダック、花子は期間中毎日展示されてます。(10:00 - 21:00/但し花子の足湯は午後から)
四十七人のオバチャーンは、次回は20日(土)・21日(日)に出動される予定。
大阪にお住まいの方、週末大阪にお出かけの方、是非中之島へ。


(参考)
水都大阪フェス2012 ~水辺のまちあそび~
http://www.osaka-info.jp/suito2012/
10月13日から10月21日までの期間中、水辺の各所で色々なイベントが開催されます。

Osaka Canvas Project (おおさかカンヴァスプロジェクト)
http://osaka-canvas.jp/
大阪のまち全体をアーティストの発表の場として「カンヴァス」に見立て、大阪の新たな都市魅力を創造・発信する』プロジェクトなのだそうです。
サイトには今回のイベントで展示されているアートの詳細が掲載されていますので、お出かけ前にぜひチェックを。(予備知識無しで出かけて、後から復習するのもまた楽しいです)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2012-10-16 12:36 | iPod touch