人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VG145のスケッチモードを引き続き使ってみる

VG145のスケッチモードを引き続き使ってみる_e0039640_11384528.jpg
OLYMPUS VG145のスケッチモード、その後もぽつぽつ使ってみています。
こざっぱりした光景を撮影した場合、輪郭線がぼやけるともう何が何だかわからないと言いますか、そもそも”うっすい鉛筆線が2~3本入っているだけ”という画像になってしまうことが多々ありましたので、ごじゃごじゃした被写体&そこそこ暗い場所を選んでみました。とあるティールームでの1枚です。
よし、カトラリーが入れられた籐のカゴが良い感じだ!ナイススケッチ!(←?)
曲がりストローのジャバラ部分もちょっと”ええ感じ”に描けてます。なんだかもう、写真撮ってる気がまったくしませんが。(確かに「写真」ではないし)

VG145のスケッチモードを引き続き使ってみる_e0039640_11384713.jpg
角度を変えてもう1枚。対面も入れてみました。
ワッフルがなんとなくごはん(いんげんのソテーを敷いたバーガー的な)っぽく見えるのがご愛敬。


VG145のスケッチモードを引き続き使ってみる_e0039640_11384815.jpg
ちなみにこれが元画像。
(スケッチモードを使用した時は、通常の写真も一緒に保存されるのです)
色調があまり美しくなかったり、テーブルが水平ではなかったり、写真で見ると色々微妙な部分が目立つのですが、スケッチならばその辺りが全部誤魔化せちゃうのが良いかもしれません。

ところでこのカメラ、もうひとつ謎のフィルター「ロック」があるのですよ。写真全体がピンクと黒になってしまうという。こちらはスケッチ以上に使い道が全くわからず困っとります。(わからないなら使わなければ良いのですがそれもなんだか悔しくて)



さて、ものすごくどうでもいいお話なのですが、久しぶりに「ぷよぷよ」をやってみたくなって、そんな折に非常にタイムリーに300円の3DS用ミニバージョン(DL版)が出るというので、朝からe-shopの更新を待っているのですが、一向にメンテナンスが終わりません。何故ー。明日発売のビッグタイトルのせいかー。
ところで、携帯ゲーム機にDLソフトが入れられるって便利ですね。ソフトを差し替えなくてもあれこれ起動できるのがとても快適。少し前に、「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」のDL版を購入してみたのですが、ソフト差し替えの手間が無いだけで、毎日ちびちびと続けられています。これ、多分パッケージ版を買っていたら1週間以上続かなかったと思う。(※初代脳トレも、当時早々に挫折しました) 鬼トレつらすぎるし。あの怒濤の5分間を思い起こすと、わざわざソフトを手に取って差し替えたりなんてしなくなると思うし。それが「アイコンをぽちっとするだけで始められる」となると、つい毎日やってしまうのが不思議です。頑張って続けて、すり減りまくったワーキングメモリーを増やすのだー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2012-11-07 12:24 | OLYMPUS VG-145