auショップとスマートフォン

e0039640_9313214.jpg
今回の記事内容とまったく関係のないこの写真はローソンのプレミアムロール。
正月太りの元凶。

お正月休みボケが覚めやらぬうちに三連休をいただきまして更にボケまくっている1月15日の朝です。
この連休は2箇所のauショップへ出かけまして、そしてその双方で新規契約手続きに立ち会ったのですが、店頭の対応にけっこうな差がありました。
どちらも一応”公式”のauショップなのですが、契約手続きに費やした時間が、一方は1時間弱、もう一方は僅か10分程度。時間がかかったショップの手際が悪かったわけではありません。むしろ、とてもとても丁寧で安心できる対応だったのです。「今後機種変更することがあったら、絶対にこのお店に来よう」と思ったぐらい。もう一方の「新規契約手続き10分」だったショップでは、必要な説明を半分も聞けなかった気がします。(後で丁寧なショップの手続き内容を見たので判明)
各ショップの対応にあんなに差があって良いのだろうか。「家族割」に必要な書類の説明なんて「説明不足」ではなく「間違って」いたのだけれど。(ヨメに行った娘と親を家族割契約するためには戸籍謄本が必須だと言われた。実際は、一親等の親族の場合は自筆の申請書と身分証明書が揃っていればOK)
auの本体へ一報入れた方が良いのだろうか。今後他の人達が同様の迷惑をこうむらないように。
ええと、これから携帯電話を新規契約しようとお考えの方、新規契約手続きに立ち会われる方、ショップの店員さんの第一印象が頼りなさそうな感触でしたら、相手が多少面倒くさそうにしても、しつっこく確認した方が良いです。ショップ全体がぞんざいな雰囲気だったりしたら、もう思い切って別のショップへ行った方が良いかもしれない。携帯電話の契約内容や手続きって短期間でけっこう変わっていたりしますので、その都度しっかり説明してもらった方が良いです。

…という微妙なお話はこのあたりにしまして。
実は私、永らくauショップにはあえて近付かないようにしていたんです。店の前を通りかかっても、並べられている機種には絶対に目のピントを合わさないようにしていたんです。なぜならスマートフォンに変えたくなるから。(ちなみに現在使用中の端末は足かけ3年愛用の俗称「ガラケー」)
なのに今回、うっかりずらりと並んでいるスマートフォンをじっくり見てしまいましたがな。物欲がうずきますがな。これとかステキすぎますがな。(なにせキャッチコピーが「ひとめ惚れの予感です。」)
「いつかスマートフォンに変えるなら絶対iPhone」と思っていたのですが、Androidも良さそう…ですねえ…色々なデザインが揃ってて…ワンセグ使えるし…防水だし…何やらよくわからんのですが月額390円でアプリ取り放題らしいし…
しかし月額がまだ個人的に現実的でないので、もうしばらく我慢します。(私の携帯代金、月額1,400円弱なんです。スマートフォンに変えたらこんな値段で収まらない)
今年の目標、もうひとつ追加。
スマートフォンに誘惑されない
たぶん、この目標がいちばんつらい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 村長日記 】

村長が2番目に取り組んだ公共事業は「キャンプ場」の設置でした。(ちなみに1つ目は吊り橋)
公共事業も2つ目になればそれなりに順調に資金が集まり、昨年11月中頃には既に立派(?)なキャンプ場が完成していたのですが、完成翌日に人相の悪いリスが1匹テントを張りに来ただけで、以降ただの1人もこの村を訪れてくれることはありませんでした。
ずっとずっとキャンプ場は無人のまま。
「今日こそは誰か来ているのではないか」という淡い期待を胸に毎日キャンプ場に通っては、「今日も誰も来ていない」「ああ今日も」と心を痛め、「もしや線路沿いに作ったのがいけなかったのか」「さてはあのリス、”あそこのキャンプ場、電車の音がうるさくて超ウザイ”などとふれまわっているのではないか(←何処で)」などと疑心暗鬼になり、いや人(リス)を疑うのは良くない、ここはひとつ建設的に水場(井戸)など用意してみようと、いっぱしのことを考えてみたり、しかしそれでも誰も訪れてはくれず、「しまったすぐ隣に井戸を掘ったのは逆効果だったか。でもこれ撤去できないんじゃなかったっけどうしよう」と不安に暮れ、年末にはもういいかげん開き直って「これって万にひとつぐらいの不運なバグなんじゃないの」とすっかり諦めたところで、年明け1月3日にようやく2人目がやってきてくれました。(前置きが長すぎるわ)

e0039640_8241559.jpgかまくら!これが噂のかまくら内部!(最初のリスが来た時はまだ秋だったのでテントだった)
嬉しい!もう2度と誰も来てくれないと思ってた。
ありがとうワニのおにいさん!

e0039640_8241654.jpg2人目の来訪者を心から歓待した(必死になったのでけっこう散財した)のが良かったのか、AK●のコスプレ効果か、その数日後には3人目(微妙な人相のパンダ)が来訪。
良かった。バグじゃなかった。井戸が悪いわけでもなかった。本当に良かった。
ところで鍋のシチュー、美味しそうですね。1杯もらえませんか。(もらえません)

e0039640_8241769.jpgそして先週末には、ついに「スカウト」にも成功。
キュっとウエストが引き締まった素敵なワシのお兄さんがやってきたので、しつこく話しかけ続けてみましたら、引っ越しを快諾してくれました。
良かった。筋肉のことしか考えていないカエルを追い出しておいて本当に良かった。(おかげでちょうど村に欠員が出ていた)
現在、彼のための敷地が確保されていますので、明日には再会できるはず。自分でスカウトした人が越してくるって嬉しいなあ。
うちのキャンプ場には誰も来ない!!どうして!とお嘆きの方、大丈夫です。いつか絶対誰か来てくれます。2ヶ月近く誰も来てくれなかった村にもちゃんと来訪者がありました。どうか気長に待って下さい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2013-01-15 10:13 | iPod touch


日々是好日


by honey_camera

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

使用カメラのこと
OLYMPUS E-P1
OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS VG-145
OLYMPUS PEN F
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS TRIP35
Canon DEMI EE17
Nikon FM10
Nikon EM
Nikon D40
Nikon Coolpix5900
Ricoh R8
DIGNO M
iPod touch
ASUS MeMoPad
ニンテンドー3DS
TOMY Xiaostyle
ViviCam5050
Che-ez! Tinio
その他のデジカメ
携帯カメラ
携帯電話からの更新
大人の科学 二眼レフ
Lomo LC-A
FUJI NATURA
HOLGA
HOLGA135BC
YASHIKA Electro35CC
BABYLON4
FUJI FinePix S9000
中古カメラ
あみねこさん
食べ物のこと
手作り小物のこと
本やゲームのこと
その他の雑記
「ははぎくアロマ」レポート
ナノーチェBBクリームレポ
ごあいさつ
ASUSタブレットからの更新

タグ

(394)
(218)
(166)
(95)
(85)
(63)
(33)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

リンク

フォロー中のブログ

水族館ふりーく
ラクガキニッキ 。
今日もほんわか*
カメラ日和編集部日記 “...
太陽がくれた季節
あかぴ~ふぉと
ものおもふ日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
にゃーにゃー戦隊☆ねこだまん
暮らしの在る風景
calincafe
enjoy CAMERA
ルーズなビート Z
犬とカメラと、沖縄と
tabitabitabi
Lomocon
虹のかけら
foto matrix
resahisoα
+++ 日々是好日 +++
ni-hao♪
毎日のちょっとしたしあわ...
ニッポンのイイトコドリ ...
写真で紡ぐ毎日
M's photo
写真と日常と・・・
ぎゃらりー 鈴の木
ちいさなやきもの
Photo's
日々の備忘帳 by たびぱう
tabe × HOLGA
I am Dear*
na+10 カメラと日常生活
いつものごはん
糀 料 理 研 究 室 ...
emaphoto
ねことかけまして
Pole Pole

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2016年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事