人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりランチセット

ひとりランチセット_e0039640_133556.jpg
本日のわたくしのお昼ごはん。
チキンときのこのホットサンド(バウルー使用)とトマトのシチュー。
なにやらちょっと小洒落ているように見えますが(見えないか)、どちらも昨夜の残りもの流用です。昨夜の夕食、チキンのトマト煮込みだったので。残った肉と野菜をチーズとともにホットサンドにはさみ、トマトソースはコンソメスープでちょこっとのばしてブロッコリー追加してシチュー風にしてみました。
鶏だしがよく出たトマトソースのスープ、なかなか美味でした。とろみがあって、身体が芯からほこほこ温まる感じ。よし、チキンのトマト煮はこれからもちょっと余分に作って、翌日の昼食はこのメニューにしよう。
バウルーを使い始めてから、具材をがっつりとはさみこめるのが楽しいです。電気式のホットサンドメーカーは、かなり薄くプレスするので、どうしてもソースやチーズが外にはみだしてしまうのですが、バウルーなら、厚みのある具をはさんでもソースが漏れ出しにくいのです。そのぶん、アツアツの液体が包み込まれているので口の中をヤケドしやすいのですけども。でもそれもまた良し。それこそがホットサンドの醍醐味。

スープを入れているカップは、iwakiの「アレンチン」シリーズのスープマグです。先月初旬、体調がぐだぐだだった時に、手軽に1人分のスープを作りたくて購入したもの。ちなみにこれの付録。(付録というか、スープカップにレシピブックが付いてくる感じ)
レンジOKのフタが付いているのがとても便利で、本当に簡単に1杯分のスープやお味噌汁が作れるのです。
これまで、ポタージュやシチューや上記のようなトマトスープをレンジで温めようとすると、途中でボカンと破裂してレンジの庫内がべとべとに汚れてしまったりしたのですが(粘度の高いスープをレンジで温めるのはキケンです)、このカップなら大丈夫。今回も、冷たい状態のトマトソースにコンソメを溶いた水を加えてそのままレンジに入れたのですが、1分半程度でアツアツになりました。もちろん「暴発」も無し。
付属のレシピブックも、手軽で美味しそうなレシピ満載でとても重宝しています。iwakiのスープマグの購入をお考えならば、ムック本の方がお薦めかもです。(フタの色は選べないのですが。オレンジ色限定なのですが)
ネットの書店は品切れになっているようですが、実店舗ではまだよく見かけます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 村長日記 】

ひとりランチセット_e0039640_1364670.jpgいつも粋で情熱的なダチョウのヒノコさんのおうちを訪問したら、いつもクールでオトナなウサギのフランソワさんが遊びに来ていた。
ステキな姐さん達(2人とも姉御肌)との”女子会”に、ちょっとウキウキしてるっぽい村長。
このヒノコさんちのインテリアはいつ訪れてもかっこいいなあ。色の統一感が。

ひとりランチセット_e0039640_1364558.jpg調子に乗って、翌日はフランソワさんのお家を訪ねてみたら、雄のキザなダチョウ(名前失念)の姿が。
…え…ええと、おふたり、おつきあいされてたんですか知りませんでした……って私お邪魔ですよね帰ります。

村民の家を訪ねた際、すでに誰か遊びに来ているとなんだか妙に楽しい。
ついでに、外でおしゃべりしている村民同士の会話を盗み聞きするのも妙に楽しい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2013-01-17 13:43 | Nikon D40