人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子生姜甘酒

柚子生姜甘酒_e0039640_958313.jpg
元旦に立ち寄ったローソンで貰ったマグカップ。(お年玉…?)
内側まで黄色いカップは何を入れても美味しそう。


最近気に入っているホットドリンク。「ゆずしょうが甘酒」。
糀で作った甘酒をお湯で薄めて、市販の柚子茶とすりおろしたショウガを各少々。
最初、柚子茶だけを入れていたのですが、微妙に物足りず、ふと思い立ってショウガをちょびっとすり入れたところ、ぐぐんと味が上がりました。

ちなみに写真にちらりと写っている本は、『麹でつくる甘酒のレシピ』(堀澤宏之 著/池田書店)。甘酒の美味しい飲み方の他、甘酒を使ったおかずや常備ダレがあれこれ載っていてとても重宝しています。
甘酒メーカーもといタニカのヨーグルトメーカーを購入して以来、定期的に麹で甘酒を仕込むようになったものの、「ヨーグルトに入れる」「トマトを漬け込んでパスタにからめる」「ミルクプリンを作る」「サラダドレッシングのベースに使う」等、アレンジは主に夏用メニューで、冬はホットで飲むぐらいだったのですが、そしてその「ホットで飲む」のも少々飽きてきまして、寒さ厳しくなって以来、甘酒の仕込みを休んでいたのですが(夏~秋限定でもいいかなーという気分になって。)、この本を購入して以来、またせっせと甘酒を作るようになりました。
アレンジドリンクも美味しいですし、漬け床も美味しいです。(しょうゆ&甘酒で漬けるゆで玉子最高!) 特別な材料を使うメニューや手間のかかるメニューはほとんど無く、気軽に試せるのが嬉しいところ。
甘酒が好きな方、興味をお持ちの方、おすすめですよー。
そこまで興味は無い、という方は、「ゆずしょうが甘酒」だけでもお試し下さい。(これはわたくしのオリジナル。オリジナルと豪語するほどの組合せでもないですが)
濃縮タイプの甘酒の場合はお湯で好みの濃度に割ってから、ストレートタイプの甘酒の場合はレンジの牛乳あたためモードで温めてから、お好みの量の柚子茶とおろし生姜を加えて下さい。ショウガはチューブ入りのものではなく、ぜひともおろしたての生姜を。香りが全然違います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 村長日記 】

柚子生姜甘酒_e0039640_1013256.jpg

「次こそ…ぜったい…」
週末は3度目の釣り大会でした。
初回は風邪をおして無理矢理参加し、それでも見事優勝トロフィーを獲得しましたので、「なんだ釣り大会って参加すればきっと必ず3位内には入れるのね」と舐めてかかり、更に「金のトロフィーはもう持ってるから銀か銅のトロフィーが欲しいわね」などとこれまたうがったことを考え、当日はちょろっとだけ参加してその時点でダントツ1位の魚を釣り上げ、「あらいやだまた金のトロフィーになっちゃうわね。もう村長ったら釣り上手なんだから」とか思いながら一旦引き上げ、夜、ニヤニヤしつつ表彰式に出向いてみましたら、ものの見事に順位外でした。
え?え?村長4位以下なの?え?すごい大物だったのに? 
詳細なサイズを確認しましたら(釣った魚のサイズをメモしておいた。たかがゲーム内の大会でそこまでしなくても。)、小数点以下の差で3位のダチョウに負けていました。
くっそうもう少し大きめのものを預けておけば!銅のトロフィーだけでも手に入ったのに!油断!油断した!(と言うか、はなっから舐めてかかっていただろう)
…意外と熱いですな、釣り大会。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2013-01-21 13:41 | iPod touch