人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咲いたヨー (ヒヤシンス2013 #3)

咲いたヨー (ヒヤシンス2013 #3)_e0039640_114623.jpg
先週、やっと”それっぽい”姿になったヒヤシンスの花が、1週間のうちに咲きそろいました。
最初に咲いたこのヒヤシンスは「赤」。真っ赤と言うよりもショッキングピンクです。とても鮮やかで華やかな色。これまで毎年育てていた「ピンク」の花よりも、うきうきと心沸き立つ色です。ピンクよりもこちらの方が好きかもしれない。
しかしこの色、写真にそのままおさめるのがなかなかに難しくて、色々試した結果、かなり大雑把な描写のiPod touch(ちなみに第4世代の30万画素カメラ)が一番実物に近い色になりました。水彩画のような描写もヒヤシンスらしさが出ていると言えなくもない…かもしれない。
今、我が家のリビングには、待ちに待ったヒヤシンスの香りがほんわりと漂っています。花の香りでは、ユリの香りがとにかく大好きなのですが、この季節にしか楽しめないヒヤシンスの香りもやはり絶品です。なんとも甘くて優しい香りなのですよー。
ああ、今期も諦めずに球根買って良かった。やっぱり毎年育てようヒヤシンス。

ちなみにヒヤシンスの球根は、9月~10月始め頃に販売されます。育て始めるのは10月末~11月。それほど神経質にならずとも、ちゃんと育って花を咲かせてくれますので、気になる方は是非秋になったら球根を探して下さい。(園芸店の他、ホームセンターや楽天でも購入できます。私はこの数年、楽天の園芸店で買ってます) 色数もたくさんあって楽しいですよー。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2013-02-08 11:25 | iPod touch