人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒヤシンス2013 #4

ヒヤシンス2013 #4_e0039640_9411477.jpg
先週金曜日に咲きそろった(と思われた)赤いヒヤシンス、もう1本にゅいっと伸びてきて、さらに花の密度が増しました。
毎年、とても成長が早くて最初に花を咲かせる球根は、決まって茎が2本に分かれています。これ、何か理由があるのでしょうか。2本に分かれているから成長が早いのでしょうか。ついでにこの「2本茎」タイプ、いつも決まってピンク系だったのだけど、これも何か理由があるのでしょうか。(これまでの3年はピンク色、今回は赤色)
…それはともかくとしまして、とりあえず1つめの球根は、今度こそ全ての花が無事に咲きそろいました。

そして残りの2つの球根も順調に育っています。
ヒヤシンス2013 #4_e0039640_9411396.jpg
こちらオレンジ色の花。
大変立派な蕾のカタマリが、ゆるゆるとほころび始めています。
ちょいと傾き気味なので、明るい方向に向けて鉢をくるくる回して調整中。(間に合わんかもしれんけど)
この色、今回の大本命なのです。良かった。無事にここまで育ってくれて。満開になるまであともう少し。頑張れ。
ヒヤシンス2013 #4_e0039640_941132.jpg
当初、芽が全然伸びなくて、どうしよう根が生えただけで終わっちゃうのかしらと とても心配した球根も、ちゃんと蕾をつけてくれました。
こちらは昨年育ててとても気に入った青色の花。少々小ぶりではありますが、どうやら茎が2本には分かれていないようなので、まとまった形で花が咲く…はず。
そう言えば昨年も青い花は「1本咲き」だったんだよなあ。やっぱり色で特色があるのかなあ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 村長日記 】

ヒヤシンス2013 #4_e0039640_9402910.jpgぎゃーー!ブンジロウさん!ブンジロウさんがキャンプ場に!
……失礼。少々取り乱しました。
村長、ブンジロウさんが大好きなのです。DS版の「おい森」の時、彼のことが好きで好きでつきまとっていたのに、2~3日留守にしていた間にふいと村を出て行ってしまい(つきまとわれたのがよほどイヤだったのだろう)、その衝撃のあまり村長も村を離れてしまった(つまり「森」を起動しなくなってしまった。そして2ヶ月放置して「ゴ」のつく害虫を大量発生させてしまった)ほどで、そんなほろ苦い思い出の日々から6年が経過する今、かつて住んでいた村でのことなどきれいさっぱり忘れて、また新しい村で一緒に暮らしてくれないものかと心待ちにしていたのですが、よりにもよってキャンプ場に現れてしまった。しかもこのタイミングで。
空きがありませんがな。「引っ越しておいでよ!!」と誘おうにも、村長の村、今、居住可能人数分(10人)びっちり埋まってますがな!
あああまったくあの時素直にあの住人が出て行ってくれてさえいたら!(「引っ越す」と言うから止めなかったのに、自ら進んで居残った住人がいるのですよ。出て行ってほしかったのに)
ヒヤシンス2013 #4_e0039640_9403097.jpg仕方が無いので、この日は時間が許す限りキャンプ場に入り浸り、ブンジロウさんがふっかけてくる暴利な取引きにも全て素直に応じて接待しまくりました。あなたから買った無茶苦茶高価な消火器、村長一生大切にするわ。

ああまた来てくれないかなあ。今度は空きがある時に。もしくは今回の接待に気をよくして自ら進んで引っ越してきてくれないかなあ。このでっかい顔がものすごく好きなので。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2013-02-14 10:25 | Nikon D40