人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の時差ぼけ

春の時差ぼけ_e0039640_13292554.jpg
「時差ぼけ」という言葉はちょっと違うのですが、この春、どうにも1週間~10日ほどカレンダーを読み間違うことが多くて難儀しています。
先日も「4月ももう終わりだし」と言って変な顔をされたり、「もうすぐお給料日なのに残金がこんなに」と喜んでみたり、どうにもこうにも混乱がおさまらんのです。

私はどうやら、毎年4月のカレンダーは桜を基準に「体感」のみで捉えており(つまり数字が記載されているカレンダーや手帳をあまり真剣に見ておらず)、「桜が咲き始めたら4月初旬」・「満開になったら中旬」・「葉桜になったら下旬の始め」という進行が基準になっていたようなのです。
なので、現在の日付けは体感的には4月下旬。25日ぐらい。「あー来週はもうゴールデンウィークかー」という気分。違うのに。まだ中旬なのに。まるまる10日ずれとるやないの。
あかん。このままではいつかうっかり「もうお給料日だから残金使っちゃえ」とか暴走してしまう。(ちなみに先日勘違いした折は浪費する前に実際の日付けに偶然気付きました。良かった)

桜がすでに葉桜になっているだけでなく、我が家の近辺ではいよいよツツジも満開になりかけているのですよ。勘違いに拍車がかかってしまう。
願わくば、紫陽花は例年通りの頃合いに咲いてくれますように。ゴールデンウィーク明け早々に「もう梅雨入りだしね」とか言わないですむように。
と言うか、ちゃんとカレンダー見ようよ。リビングには日めくりまで置いてるくせに。(ちなみにこれ。ちゃんと毎日めくってるのですが絵柄に気を取られて数字をまったく見ていない)
ええと、色々な実害が出る前に、毎朝ちゃんと日付けを確認するようにします。がんばります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2013-04-16 13:59 | Nikon D40