人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンジで焼きそば

レンジで焼きそば_e0039640_13381920.jpg
現在発売中のオレンジページ掲載の「レンジ焼きそば」を昼食に作ってみました。
耐熱容器の中で具材に下味を付けて、中華そば(蒸しそば)を乗せてレンジで加熱するだけ、という超簡単レシピながら、これがえらいこと美味しくてびっくり。もっちもちなんですよ、麺が!
あらかじめ具材にしっかりと味を馴染ませているので、味付けが物足りないということも無し。コゲも無し。そして何より、洗い物が!加熱に使った容器(…とフォークもしくは箸)だけで良いという!
掲載レシピでは、加熱容器にはボウルのようなものが使われていましたが、無印良品のシリコンスケースでも全く問題無しでした。ラップではなくフタをして加熱できるので、ほんのちょびっとゴミも減らせます。

ちょっと奥さん、これ、1人のお昼ごはんにぴったりですわよ。何より手間がかからないのが嬉しいではないですか。しかも中途半端にフライパンで炒めるよりも美味しいです。
ちなみに写真の焼きそばは、しめじとツナと梅干しと青じそ入り。
80g入りのツナ缶と200g入りのしめじを用意すれば、ちょうど2回分の具材に使えます。2人のお昼ごはんにするも良し、1人で2日間食べるも良し。

レシピは現在発売中の雑誌に掲載されているもので、転載は憚られますので、申し訳ありませんが興味のある方は「オレンジページ 2013年6月2日号」をご覧下さい。レンジ焼きそばだけでなく、「レンジ炒飯」も載ってます。こちらも手軽で美味しそうです。
ちなみにわたくし、この号の巻頭特集『「100円素材」最強レシピ』に猛烈に惹かれて久々にオレンジページ購入しました。…のですが、このレンジ焼きそば&炒飯の方がヒットでした。(あ、でも100円素材特集の「ショウガだれの豆腐ステーキ」はかなり好評でした)
あとは「クロワッサンのラスク」にも近日中にチャレンジ予定。ミニクロワッサンで作ってみるのだー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2013-05-21 13:48 | Nikon D40