人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のおべんとう 2013.5.29

本日のおべんとう 2013.5.29_e0039640_1345962.jpg
どんぶり弁当と言いますか、のっけ飯と言いますか、「ご飯におかずを載せるだけ」のお弁当をよく作ります。作るのが楽だから。そして食べるのも楽だから。(なんという適当な理由)
中でも、茄子&豚ミンチの味噌炒めご飯が大好きなのですけども、「味噌炒めのもと」を調合するのがいつもちょっと面倒でした。
味噌とお酒とみりんとしょうゆとお砂糖を、大さじ小さじを駆使して色々量るのは面倒くさい!でも目分量だと毎回味が変りすぎて微妙!何かラクして安定した味に仕上げる方法は無いのか!というわけで、めんつゆを使うことにしました。

らくちん茄子&豚味噌炒め
【材料】 (お弁当ならだいたい2人分)
 茄子 大きいものなら1本、小ぶりのものなら2本
 豚ミンチ 100g
 (A) 味噌 大さじ1 ・ めんつゆ(3倍希釈のもの。我が家は創味のつゆ使用) 大さじ1
     さとう 小さじ1弱 ・ 酒 大さじ1/2ぐらい

※結局大さじ小さじ使っとるやないの、という印象ですが、味噌を計った大さじでめんつゆ同量計って、その後お酒を量ると、流れるような動作で量れるのですよ。1:1:1/2なので間違えにくいし。ついでにこの順番だと大さじ洗うのがかなりラクだし。(味噌が最終的に液体で洗い流されている)
あと、我が家では砂糖入れに小さじが入ってるので、小さじは改めて取り出さなくて良いのです。…って色々勝手な事情で申し訳ないです。
    
【作り方】
 (1)茄子は適当な大きさ(タテ切りの方が歯触りが良いです)に切って少しの間水にさらしておく。
 (2)少し多めのゴマ油で茄子を炒める。
 (3)全体に油がまわったら、ミンチをほぐしながら加えて(A)も加えて混ぜる。
 (4)汁気が無くなるまでじっくり炒める。
   油が多すぎると感じたらキッチンペーパーで余分を拭き取る。
 (5)お弁当箱にご飯を敷き詰め、その上に(4)をのせて、大葉(青紫蘇)の千切りをのせる。

以上です。大葉は無くてもいいのですけども、ひと味違ってくるのでぜひともプラスしていただきたい。
ちょい重めの風味ですので、さっぱりしたお茶をあわせると良いです。
私は本日、ミントティーと紅茶のブレンドをあわせてみました。(ポンパドールのミントティーと徳用パックのティーバッグを一緒に600ccのお湯で淹れたもの。超スッキリ。)
ジャスミンティーでも美味しいかも。

ちなみに写真のお弁当には黒すりごまをプラスしていますので、非常に見た目の悪い色合いになっております。(それをフォローしようとプチトマトをのせているのが余計見苦しいと言うか)
でも香ばしくてとても美味しいので、「見た目には特に拘らない派」の方は黒すりごまも是非。仕上げに加えると香りが良いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2013-05-29 14:07 | OLYMPUS E-P1