人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏ですやん

夏ですやん_e0039640_13465372.jpg
他の地域のことはよくわからないのですけども、こちら大阪では、梅雨入り以降ほとんど雨が降っていません。梅雨入りが宣言された直後に2日ほどぐずついた後は、先週の土曜日に丸1日しとしと降っただけ。
そして気温が高いです。先週水曜には室温が38度を越えました。どこまで上がるのかしら40度まで行っちゃうのかしら、ようし、このままずっと見守ってみようかしらなどと一時は思ったのですが、そんな記録にチャレンジしたところで何のメリットもないことに気付き、途中でエアコンつけました。(ギネスに載るわけでなし。食品や電化製品がただ傷むばかりだし。)
上写真は、その「室温38度超記念日」に撮影したものです。
あのう…これって…7月ぐらいの空だと思うんですが…
かろうじてうろこ雲の片鱗のようなものも見えていますが、先週から空に浮かんでいる雲は、入道雲のようなモコモコしたものばかりなんですよ。空がえらいこと”低い”んですよ。もしや大阪も梅雨が明けたのでは。梅雨に入らないままに。で、もう明日あたりセミとか鳴き始めちゃうのでは…
…いや、もしかして私が1ヶ月ほど気を失っていたとか。学生さんたちは「もうすぐ夏休みだー」と浮かれちゃっていたりするとか。で、来週25日は天神祭が開催されるとか。(※天神祭の本宮は7月25日です) そして来月1日はPLの花火大会が開催されるとかっ。(※大阪で最も有名なこの花火大会は毎年8月1日開催です) 
暑くて暑くて、なんだかもう意識とか記憶とかぐだぐだになっとります。しっかりー夏はまだこれからよー。

そんなぐだぐだな私に昨日、初夏のお楽しみが届きました。完熟梅。3キロ分。確かに季節はまだ梅雨明け前だったようです。さて、これから梅干し仕込みます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2013-06-17 14:14 | OLYMPUS E-P1