人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スープジャーでお粥をつくる。

スープジャーでお粥をつくる。_e0039640_1122485.jpg
先日ちょこっとお話ししました、「スープジャーのもうひとつの目的」はお粥でした。
胃腸の調子が悪い時など、ちょくちょくお粥を食べたくなるのですが、私どうもお粥を作るのがニガテなのです。雑炊や玉子おじやを作るのは別段苦でもないのですが、お粥には妙に抵抗が。なので”レンジで温めるだけ”のレトルト粥を常備しているのですけれども、これがどうにも美味しくない。自分で作れば少しはマシなのだろうけど、作るのはやっぱり面倒。そんな葛藤の日々を長年送っていましたので(長年葛藤するぐらいならお粥の作り方をマスターすればいいのに)、「スープジャー粥」には多大な期待を寄せていました。
というわけで写真のお粥です。結論から申し上げますと大成功でした。美味しい。すごく美味しいです。レトルト粥とは雲泥の差というか全く別の食べ物だこれは。

今回、「スープジャーでお粥が作れるらしい」という噂程度の知識しか持ち合わせていない状態でのチャレンジでしたので、レシピはネットで探しました。参考にさせていただいたのはこちら。
Cpicon スープジャーdeアツアツお粥 by バニラ杏仁
ちょうど380mlサイズの容器が使われていたので。
ちなみに今回投入した具材は、コーン・小松菜・ベーコン。「とりがらスープの素2g」は、計量スプーンで計測すると小さじ1/2弱程度でした。
お米がちょいユルすぎな気もしたのですが、仕込み後4時間が経過しても、舌をヤケドしそうなほどアツアツだったことがとにかく感動的で、思わず美味しい美味しいとがつがつ完食してしまいました。
しかしできれば次回はお米をもう少し固くしたいなあ。どうすればいいんだろう。仕込みのタイミングを考えると時間短縮はちょっと難しいし、お湯を減らすと保温力が落ちてしまうので、ここはひとつ、お米を増やしてみれば良いのだろうか。
ちょっと色々試してみます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2013-06-24 11:23 | Nikon D40