人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラスのあきびん

ガラスのあきびん_e0039640_13475096.jpg
シンプルなガラスびんをたくさん洗って並べていると、なんとなく嬉し楽しい気分になります。
南向きのガラス窓からの光を受けて、1日中ぴかぴかと光っている姿が気持ち良くて、ついもう一つ洗って干しておこうかしら、あれも洗っておこうかしらと”干し瓶”を増やしてしまったり。

写真左側のキャンディボトルっぽいガラスびんは、フルーツ酵素シロップ用に買ってきたものです。ガス抜きのためにちょこっとフタを浮かしておける容器が欲しくて、100円ショップで探して参りました。
右側の2つは、少し大きめのジャムの空き瓶。まっすぐなデザインと高さの具合が絶妙で、大葉(青紫蘇)の保存(底に少しだけ水を入れて、大葉を立てて保存します。半月以上保存可能です)に良し、常備菜の保存に良し、とても重宝しています。
改めてサイズを確認してみましたら、直径7cm、高さ11cmでした。100円ショップなどでガラス瓶を購入される際は、ぜひこのサイズをひとつ。かなり利用範囲広いです。冷蔵庫の中段にも立てて入れられるサイズですし。

ちなみに瓶を並べているこの台は、先日寝室からキッチンへ移動させたキャスター付テーブル。
現在、下段にはホームベーカリーとバウルーと蒸篭セットとミキサーをみっちりと並べ、上段(テーブル)は常に空けておくよう心がけています。
当初はオーブントースターを置こうかとも考えていたのですが、このスペース、フライパンや鍋をちょっと逃がしておいたり、ガラス瓶やザルを干したりするのに非常に重宝するので、あえて何も置かないことにしました。
その代わり、汚れ予防と滑り止めを兼ねて、ビニール製のテーブルクロスを敷いてます。100円ショップの。レースっぽいデザインのものを。
キッチンワゴン、本当に便利です。これまで、食器棚の下段を開けるためにはホームベーカリーと蒸篭セットをよっこらしょ、と持ち上げて動かさねばならなかったのですが、このワゴンのおかげでゴロゴロと一気に楽ちんに動かせるようになりました。(…ので、置き場所が無いからと見送っていたミキサーを調子に乗って買ってしまったという。)
キッチンに何か台とかワゴンが欲しいな、とお考えの方、オフィス・書斎用のキャスター付テーブル、ほんとに便利です。キッチン用ワゴンより小ぶりだし。安いし。2ヶ月間ほんとに重宝しているので超オススメ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2013-07-01 14:17 | Nikon D40