人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焙じ茶オーレ

焙じ茶オーレ_e0039640_20521369.jpg
今いちばん気に入っているお茶です。ルピシアの「加賀棒茶・オ・レ」。
ミルクティー専用の焙じ茶です。
ミルクを入れても香りが薄まらないよう、深く焙煎されているのだとか。
茶葉の状態で香りを確かめたところ、ノーマルな加賀棒茶とそれほど大差が無かったので
(※但し、私は今ずっと鼻がつまり気味なのでアテにはならないです)
最初ちょびっと疑心暗鬼だったのですが、実際に淹れてみると、
本当に!ものすごく!香ばしいかおりが!!
ミルクを多めに入れても、しっかり焙じ茶の香りが!
嬉しい。これはすごく嬉しいです。
焙じ茶で作るミルクティーが大好きなのですが、普通の茶葉を使うと
どうしても香りと風味が弱まってしまうのですよ。
でもこの茶葉ならー。ムリヤリ濃く淹れなくても美味しい焙じ茶オーレが飲めますー。

ウキウキと淹れた焙じ茶オーレの本日のお茶請けは、
ちょっと和風に豆入りの甘いお煎餅。
餡系のお菓子とも相性良さそうです。
あずきのパウンドケーキや、ゆで小豆の蒸しパンともよく合うだろうなあ。
久しぶりにまた作ろうかなあ。

ちなみに「ゆで小豆の蒸しパン」は、ごく普通の蒸しパン種に
ゆであずき缶(200g入り)を1缶放り込むだけの簡単レシピです。
お砂糖は入れません。あずきの甘さで仕上げるので優しい風味に仕上がります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2013-10-24 21:32 | Nikon D40