人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あみねこさんが編む!

あみねこさんが編む!_e0039640_814949.jpg
「さあて、次は耳でも編みますかね。」

…いや、編んだのは私なのですけども。(当たり前)
昨年末に誕生した”ミニ猫”チビ之助の作成途中のひとこまです。あとは耳と鼻&口のまわりの白い部分を作るのみの状態。
私はあみぐるみを作る際、頭→胴体→足→腕→しっぽ→耳→顔 という順で作っていきます。この順でいくと、たいてい腕のあたりで一度イヤになるのですが、残りは目数・段数も少ないパーツなのだから、と奮起してがんばるのです。
ミニ猫の時は、この写真の段階で一度中だるみがきました。ああもう面倒臭くなってきたなあ。残りはあんたが編んでよ、という心情が写真にも表れてます。なので、台詞は「えっ 私に編み針を渡されても。」の方が正しいかも。
…と、必ず一度は中断したくなるくせに、各パーツをつなげていく仕上げ作業をしていると、何故か「もうひとつ作りたい」という欲望がムクムクと沸いてくるんですよねえ。不思議。

*「あみねこ」に興味のある方はこちらへ。作り方の紹介もあります。
猫の写真とあみぐるみ(ねこやまさんのサイト)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mite/
by honey_camera | 2006-01-25 09:10 | あみねこさん