人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一分の隙もなく可愛いカモミールティ

一分の隙もなく可愛いカモミールティ_e0039640_811676.jpg
ずっとカモミールのお茶は苦手で敬遠していたのですが、色々な効果が望める万能薬のようなハーブだという話を聞いて、再チャレンジしてみようと購入したのがこのティーバッグ。スリランカの「クオリティー」というメーカーのカモミールティです。
ネットショップ(ケンコーコム)で比較的安価だった、という理由だけで選んだのですが、これがえらく可愛くて気に入っています。外箱、分包の紙袋、ティーバッグのタグが全部ちゃんとカモミールのお花柄。
すぐに捨ててしまう分包の袋やタグなどは、本来どうでもいい部分かもしれませんが、なんとなく気疲れした時などには、こういうちょっとした部分になんとも心癒されます。

一分の隙もなく可愛いカモミールティ_e0039640_812740.jpgそして中袋(アルミパック)にもこんな柄が。こちらはカモミール専用ではなく、おそらくハーブティ共通の袋だと思われますが、なんともカラフルで可愛い! この中袋を見たいために、カモミールティに手をのばすこともしばしばです。
肝心のお味の方も、かなり飲みやすいと思います。カモミールが苦手だった私も、最近は「美味しい」と思って飲めるようになりました。

ちなみにカモミールの効果は
<内服効果>
・体を温め発汗させる作用 (風邪予防・生理痛の緩和)
・リラックス作用 (ストレス緩和・安眠)
・炎症を鎮める作用 (消化器系の粘膜の炎症を抑える・口臭予防)
・抗酸化作用 (生活習慣病・アレルギーの予防)
<外用効果>
・煮出したカモミールティを布に浸して傷や火傷に湿布すると、治りが早くなる
・冷めたティーバッグをまぶたにあてると、目の腫れ、疲れに効果がある
などが挙げられています。
薬品ではないので、あくまでも「効果が期待できる」というレベルですが、なんとも魅力的なハーブですよね。
ミルクで煮出してハチミツをちょっとプラスした「ホットカモミールミルクティ」は、特に安眠効果が高いそうです。
なお、ティーバッグタイプよりも普通のドライハーブの方が、やはり香りも風味も格段に良いです。ティーバッグはあくまでも「手軽に飲む」ためのものなので、始めてハーブティにチャレンジされる場合や、ティーバッグの風味に挫折された方は、普通のドライハーブを試されることをおすすめします。
by honey_camera | 2006-02-13 09:12 | 食べ物のこと