人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LC-A用のケースとレンズ

LC-A用のケースとレンズ_e0039640_931416.jpg
LC-Aを買った時にはしゃいで作ったケースがあまりにもみすぼらしいので、新しい物を用意しました。
手軽に市販のものですませようと思ったのですが、最近お店に並んでいるカメラケースと言えば、コンパクトデジカメ用の物ばかりでLC-Aには小さすぎ。大き目の物は今度は極端に大きすぎてこれもイヤ…ということで、やむなくまた手作りすることに。但しこれ以上みすぼらしい物を量産するわけにはいかないので、今度は「既製品に少しだけ手を加える」というラクな方法を取りました。
LC-A用のケースとレンズ_e0039640_935381.jpgこのグリーンの小さなバニティは、化粧品メーカー「オルビス」のお試しミニセットのポーチです。(ちなみに「アクアフォース」という基礎ラインのセットです。限定物ではないので、いつでもショップか通販で購入可能)
これがオマケの割に意外と可愛くて、サイズもLC-Aにぴったりなんです。

LC-A用のケースとレンズ_e0039640_943996.jpgそのままではペラペラしていて少々頼りなかったので、内側に接着キルト芯と余り物のハギレでクッションをつけました。
手作り部分はここと、ポーチの外側にボンドで貼り付けた小さなアップリケのみです。きっちりサイズを測らずに適当に縫ったためアラが目立ちますが、内側はあまり人目につかないのでまあいいやと。

LC-A用のケースとレンズ_e0039640_945181.jpg少々見え難いですが、フタの裏に接写レンズ入れの小さなポケットを付けました。小さいレンズは紛失しそうで恐かったのですが、これでちょっと安心です。

接写レンズと言えば、「トイカメラ。」というサイトにとてもありがたい情報が出ていました。
「チェキ」用接写レンズの「ツメ」部分に、自転車用の虫ゴムをはめると、レンズの取り付けがとてもラクになるというのです。これなら簡単にできる!と、早速付けてみました。下写真は、そのレンズに虫ゴムを取り付けた状態と、LC-Aに装着した状態です。
LC-A用のケースとレンズ_e0039640_9171598.jpg
これだけで本当に付けはずしが簡単になりました。
以前Daisyさんに、「チェキ用の接写レンズがLC-Aにぴったり」というお話を聞いて早速買い求めたのですが、これが本当にぴったりすぎて、いつかレンズのツメ部分を破壊するのではないかととても恐く、なかなか使えないままでいたのです。これで気楽に付けたりはずしたりできるようになったので、もっと活用できそうです。
LC-Aのためにチェキ用接写レンズを購入される場合は、一緒に自転車用虫ゴムも用意されることを強くオススメします。(自転車店の他、100円ショップでも売ってます)
但し、このゴムは物凄く小さくて、ツメに取り付ける際にはちょっとムキーっとなるのでご注意を。
by honey_camera | 2006-03-16 09:25 | Lomo LC-A