人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通りすがりのニワトリ

通りすがりのニワトリ_e0039640_9194251.jpg
いつもよりも少しだけ足を伸ばして、静かな住宅地をぐるぐると散歩していたら、ニワトリがいました。
ニワトリ自体はそう珍しい生き物でもないのですが、この町並みにニワトリ、というのは妙にミスマッチな光景だったのです。普通なら柴犬君がのんびりとお昼寝をしていそうな雰囲気の庭先に唐突にニワトリ。それも4羽。始めは何気なく通り過ぎてしまったのですが、「えっ。今のニワトリ?ホンモノ?」と思わず引き返してしまいました。
見つかったら怒られるかな?と思いつつ、LC-Aでこっそりパチリ。幸い、誰にも見つかりませんでした。(多分)
こんな時、シャッター音やフィルム巻き上げの音が静かなアナログカメラは便利です。携帯カメラやデジカメ、フィルムカメラでも電動式の物では、起動に手間取ったり、起動時や撮影時に出る機械音で、被写体のニワトリさんたちに警戒されてしまいます。
電源を入れる必要も無く、気が向いた時にすぐパチっといけるカメラは、まさに気まぐれなお散歩スケッチ向け。
オートのカメラは、ほぼ間違いなくキレイに撮れて便利なのですが、外で撮影する際、あのジージーという機械音が悪目立ちして気になっていたのです。OLYMPUS PEN EEを使うようになって、機械式シャッター&手動巻き上げが、こんなにも耳に障らない音で快適だったということに改めて気付きました。
そんなわけで、「いつかは一眼レフ」という漠然としたユメは、「いつかは”機械式の”一眼レフ」というユメに。…無謀?
by honey_camera | 2006-03-31 09:27 | Lomo LC-A