人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空のもとでギャラリー巡り

青空のもとでギャラリー巡り_e0039640_923767.jpg
昨日の大阪は、久しぶりに1日中抜けるような青空でした。こんな綺麗な青空が続くのは何日ぶりでしょう。今年は黄砂が多く、晴れていても薄曇り状態の日が多々あったので、昨日の晴天と陽射しは本当に気持ちの良いものでした。しかし今日は早くも曇りのち雨。なかなか安定してくれませんね…
そこで本日は、昨日の青空にちなんでデミで撮った空を1枚。3月の終わり頃に撮ったものですが、この日も珍しく陽射しが強かったため、なんとなく毒々しい感じの雲になってしまいました。

青空のもとでギャラリー巡り_e0039640_914325.jpgさて昨日は、友達とチルコロナダールアビィというコースでギャラリー巡りをしてきました。
チルコロでは「CONTRAST INDIA」が、ナダールでは「モノクロニクル」が催されています。
「CONTRAST INDIA」は浅田耕一さんがインドで撮影されたモノクロ写真展。モノクロの写真は、人の表情が浮き彫りになりますね。人の力強さを感じます。色彩が無いぶん、建築物の造形の美しさも強調されるような…
「モノクロニクル」は”モノクロ普及委員会”の皆さんの、とても楽しくて素敵な写真展。その名の通り、こちらもモノクロ写真の展示です。モノクロプリントの手順のビデオ放映もあり。モノクロと言えば、なんとなく技巧的な写真を撮らなければいけないような気がしてしまって、敷居が高い物のように思えてしまうのですが、その先入観を打ち壊してもらえた展示でした。何気ない日常風景や、柔らかい雰囲気の作品も多数あって、とても親しみやすい雰囲気です。
そして締めのギャラリー・アビィでは、昨日ちょこっと書きました通り「さくらイロ展」が開催されています。桜と言えば、個人的にはつい昨日の写真のようなメデタイ雰囲気ばかりを思い浮かべてしまうのですが、実に様々な桜が展示されていました。見事な枝ぶりの満開の桜はもちろん、切ない桜の姿も。そうか、桜って華やかなだけではなくて、儚いものでもあったなあと改めて知らされた心持ちです。
「CONTRAST INDIA」は5月2日まで、「モノクロニクル」「さくらイロ展」は4月30日まで開催中です。いずれも入場無料。興味を持たれた方はぜひ。
by honey_camera | 2006-04-26 09:27 | Canon DEMI EE17