人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏猫さん登場。

夏猫さん登場。_e0039640_821537.jpg
PEN F(F.Zuiko Auto-S 38mmF1.8) F2 ・ 1/60 ・ ISO200

6月1日です。一般的に、学校や企業等で衣替えが行われる日ですね。この衣替え、古くは平安時代から続く風習とのこと。
それはともかくとして、冬場はよく活躍してくれた我が家のあみねこ達も、そろそろ見た目に暑苦しくなってきました。日中の最高気温が30度に近付きつつあるこの数日は、触るだけでなく見るのもちょっとイヤな感じです。
そこで涼しげな新顔の登場です。あみねこさんも衣更え。名付けて「夏猫」。…そのまんまですがな。

夏猫さん登場。_e0039640_825936.jpg顔つきもできるだけ涼しげにしてみました。ちょっとオトコマエ?
サイズはやや大きめで、全長約28cmです。
使用した糸は、ダルマの「カフェブルー」シリーズ。藍染調の濃淡に染め分けられた面白い糸です。
春夏用の糸は細手のものが多い中、これはけっこう太めでからまりにくく、とても編みやすい糸でした。お値段は25g巻が280円。小物を作るには、比較的手ごろな分量&価格です。
ダルマの雑貨向け春夏糸では、「カフェデニム」シリーズも手ごろで編みやすくてオススメ。

夏猫さん登場。_e0039640_835439.jpgちなみにこの夏猫、しっぽが極端に短いです。面倒臭くなって、途中でやめちゃったのではありません。(いや本当に。)しっぽが短いほうが涼しげかなと思ったのです。
長いしっぽも可愛いですが、このハムスターのようにちょこんと情けないしっぽもなかなかキュート…かも。

そんなわけで、これからしばらくの間はこの夏猫を活躍させたいと思います。
とは言え、もっと暑くなってエアコンをがんがんきかせるようになれば、また「飲み猫」相手に晩酌するかもしれませんし、フットワークの良い「ミニ猫」を連れ歩くこともあるかもしれません。
これからも我が家のあみねこ達を、どうぞよろしくお願い致します。
by honey_camera | 2006-06-01 08:52 | あみねこさん