人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海遊館

海遊館_e0039640_9295580.jpg
大阪の観光名所のひとつ「海遊館」。
今回、遠回りをして裏道から辿り着いたので、少しだけ変わった位置から見上げることになりました。普段、真正面からしか見ることがないのでちょっと新鮮です。
この海遊館、1988年のオープン当初(おや。もうすぐ20年ですね)に行った時は、大水槽のジンベエザメと、ペンギンがびゅーびゅーと猛スピードで泳ぐ姿にとても感動し、素晴らしい水族館だ!と思ったのですが、3年ほど前に久しぶりに入ってみたら、水槽がひどく濁っていたり、マナーの悪いお客さんがやけに目立ったりでちょっとしょんぼりしてしまいました。
たまたまタイミングが悪かっただけなのでしょうけれども、わざわざ他県から来られているお客さんも大勢いらっしゃる「観光地」なわけですから、地元民として、マナーの面では少なからず恥ずかしい気がしました。(マナーの悪い人は、もれなくみんな大阪弁だったんですよ…ううう)
そんなわけでこの数年、海遊館近辺(天保山)には散歩だけに出かけ、小銭を貯めては県外の鳥羽水族館へ行っていたりします。

ちなみにこの写真を撮った日は、港のあたりをウロウロして、久しぶりに観覧車に乗って帰ってきました。ここの観覧車、お台場の観覧車や福岡にあるという日本最大の観覧車にはちょっと負けてますが、一応東洋最大クラスの高さです。高い所が大好きな人にはとてもおすすめ。
昨日も少し触れましたが、私、実は高い所がちょっと苦手なので、最高部に達した時に真下を見ると、あまりの高さに気が錯乱してちょっと笑います。ついでに海風でけっこう揺れるので更に錯乱。
by honey_camera | 2006-06-16 09:43 | Lomo LC-A