人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイカメラバトルロワイヤル

トイカメラバトルロワイヤル_e0039640_8321099.jpg
これは先週、ギャラリー・アビィに展示していただいた作品の1つです。本当は25日の日曜日が搬出日だったのですが、その日どうしてもギャラリーへ伺う時間がとれず、昨日引き取ってきました。
今回出展した写真は全て、以前に少しご紹介した「Che-ez! Tinio」で撮影したもの。しかもハデに失敗した物ばかりを厳選(?)しました。
このちょっと異質な写真、デジタルデータはありますが、加工は一切施していません。走っているトラックを普通に撮ったら、こんな風になってしまったのです。…これも一種の「被写体ブレ」なのでしょうか。書き込み速度の遅いデジタルカメラで発生する現象なのだそうです。

昨日、出展作品と一緒に、先週展示を見てくださった方々の感想メモもいただいてきました。
初めての出展で、しかもこんなネタっぽいものを出してしまったため、もう本当にお目汚しでごめんなさい許してくださいと内心とてもビクビクしていたのですが、とてもたくさんの感想をいただけて大感激です。
感想を書いてくださった皆さまに、この場を借りてお礼申し上げます。どうもありがとうございました。そして、三半規管直撃しちゃってゴメンナサイ。
感想メモに「このカメラが欲しい!」と書いてくださった方がとてもたくさんいらっしゃったのですが、メーカーが倒産しているため、現在は新品を普通の店舗で入手するのは、残念ながら不可能となっています。しかしネットオークションに中古品がちょくちょく出品されていますので、興味のある方は是非チェックしてみてください。検索ワードは「Che-ez」「Tinio」で。特にプレミアがついている商品ではありませんので、2000~3000円程度で落札できるはず。
ちなみにこのChe-ezシリーズ、物凄く小さい「SPYZ」やムービーカメラの「MOVI」なんていう物も出ています。



トイカメラバトルロワイヤル_e0039640_11441019.jpg
トイカメラバトルロワイヤル_e0039640_11441936.jpg
この2枚、実はナナメから見るとまっすぐに見えます。PCの画面の右側ギリギリまで近付いて、そこから見てみて下さい。歪んでいない「正しい」写真を見ることが出来ます。

トイカメラバトルロワイヤル_e0039640_11444560.jpg
トイカメラバトルロワイヤル_e0039640_11445287.jpg
下の写真、右奥の方に写っているおやじさん2人にご注目下さい。なんだか寄り添っているように見えます。この2人は明らかに知り合いでもなんでもない赤の他人で、本当は距離も少し離れていたはずなのですが、なんだか恋人同士のような仲睦まじい姿に写りました。
by honey_camera | 2006-06-29 09:28 | Che-ez! Tinio