人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林間学校の思い出

林間学校の思い出_e0039640_93020.jpg
昨日は、久しぶりに朝から夜まで1日中晴天を拝むことができました。それも抜けるような青空。そうそう、夏空はこうでなくては。
しかしそのぶん気温もはね上がり、最高気温33度だの34度だのと、限りなく体温に近付いてきています。夏バテにはくれぐれもご注意を。
本日のこの写真は、春先の晴れた日に、とあるスクールゾーンで撮影したものです。青空にちなんでみました。

さてスクールゾーンと言えば、我が家の裏も通学路になっていまして、すぐ近くに公立小学校があります。昨日、この小学校の子供達が朝早くから校庭に集合して林間学校に出かけていきました。
窓から聞こえてくる、校長先生のお話や出発に際しての注意事項などに耳を傾けながら「林間学校か…」とつぶやいたその後、私は咄嗟に「かわいそうに、大変だねえ」と続けたのですが、夫は「いいなあ楽しいよねえ林間学校」と続けたのです。…え?楽しいの?林間学校が?
山登りがとても苦手な私にとって、林間学校は苦痛の種以外の何物でもありませんでした。川で生きたサカナをわしづかみで捕獲させられた挙句、その丸焼き(ハラワタ入り)を食べさせられるのもつらかった。
夜遅くまで起きていて、先生に怒られながらもコソコソと友達同士でお喋りをしたり枕を投げたりするのは楽しかったのですが、その他はろくな思い出がありません。林間学校、みなさんは楽しかったですか?私のように苦痛だった人ってもしかして少数派…?
by honey_camera | 2006-07-27 09:21 | Canon DEMI EE17