人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すごい雨でした

すごい雨でした_e0039640_8595587.jpg
昨日16時頃、家でごろごろと過ごしていましたら、突如ものすごい雨が降ってきました。
雨雲などどこにも見えない、絵に描いたような晴天のままスコールのような大雨が降っているのです。どこから?一体この青空のどこからこれほどの水が?
何の準備も無い状態で外を歩いていた人達には大変申し訳ないのですが、「青空+強い陽射し+大雨」という組み合わせがあまりにも珍しかったので、すごいすごいとちょっと浮かれてしまいました。
そこでこの風景をなんとか写真に撮れないものかとチャレンジしてみたのがこの写真です。
ザーザーと降りしきる雨を一度写真におさめてみたいと、これまでにも何度かトライしてみたことはあるのですが、雨って意外に難しいのですね。目にははっきりと雨の線が見えているのに、いざ写真に撮ってみると、ただの曇天のように写ってしまうのです。
そこで今回はデジタルカメラのフルマニュアルモードを(いまひとつわかっていないなりに)どうにか使って、ちょっと頑張ってみました。な…なんとか「雨の斜線」が写っているのですがご覧いただけるでしょうか。
しかし雨はどうにか写ったものの、残念ながら空が白飛びしてしまいました。実際はとてもきれいな青空だったのですが、雨の動きを止めたいがためにシャッタースピードをかなり落としたので、空はこんな色に。ううむ。本当は「青空と雨」が撮りたかったのですが、技術が伴わない身にはちょっと高望みすぎました。

さてその雨ですが、夕立なのだからすぐにやむだろうと舐めてかかっていたら、その後数時間に及んでかなりの強さで降り続け、最終的にはあまり笑い事ではない状態になりました。
そして、これほどの雨の後なら夜はさぞかし涼しくなるだろうと思いきや、ものすごい湿気で、逆にとても気持ちの悪い空気が漂う蒸し暑い夜に。
夏の陽射しでガンガンに熱されたアスファルトは、これほどの夕立でも簡単には冷めないのですね……寝苦しい夜はまだまだ続きそうです。
by honey_camera | 2006-08-14 09:26 | FUJI FinePix S9000