人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lovely sweets

Lovely sweets_e0039640_914631.jpg
(F.Zuiko Auto-S 38mmF1.8) F2 ・ 1/60 ・ ISO200

昨日、初夏の頃からちびちびと撮っていたPEN Fの写真の現像ができてきました。
これはその中の1枚で、先週、ギャラリーナダールで撮ったもの。差し入れとして置かれていたミニゼリーです。ちょっとチープな感じの色合いがカラフルで可愛かったので、どんな感じに写るのかなと試しに1枚。…暗。しかも色も狂ってます。その上、なんだかバランスも悪いぞ。ううむ。
…というわけで、雑貨店のポストカード風に、ちょっと文字を入れてみました。少々ズルイ手法ではありますが、これで少しはバランスが良くなったような(そうでもないような)
でも、可愛いお菓子の写真でこんな風に遊ぶのもちょっと楽しいですね。雑貨やお菓子を撮影して、色々な加工を試してみたくなりました。

Lovely sweets_e0039640_941865.jpgさて、可愛いお菓子と言えばこの本。
『甘く、かわいく、おいしいお菓子』
甲斐みのり 著/主婦の友社
日本全国の可愛くて美味しいお菓子を紹介する、カタログ的なエッセイです。カタチの可愛いお菓子やそのパッケージ、素敵なラッピングペーパーなどが、フルカラーで惜しげも無く大量に紹介されています。レトロモダンなデザイン満載。もう、その心くすぐられることといったら!雑貨好きさん必見。ちょっと眩暈おこしちゃいますよ。
先日ここで少しご紹介した「千秋庵」さんのお菓子も、たくさん掲載されています。
巻末には問合せ先のリストもありますので、実際に探しに行ったり、商品によっては取り寄せすることも可能。
片っ端から集めたくなる欲求をおさえつつ、寝る前にちょこちょこと読むのが最近の楽しみです。
by honey_camera | 2006-08-31 09:30 | OLYMPUS PEN F