人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お久しぶり。

お久しぶり。_e0039640_8504098.jpg
「そろそろ秋の気配でござるな」

この数日、ぐっと気温が下がって過ごしやすくなりました。いよいよ本格的な秋の到来が近いようです。そろそろ毛100%の毛糸を見ても、あまり暑苦しさを感じなくなってきましたので、久々に元祖あみねこを登場させてみました。
5月9日を最後に長い夏休みに入っていた旅猫改め武士猫さん。ちなみに武士の称号を勝手に与えておきながら、未だに太刀も着物も用意していません。すまん武士猫。
そして、華々しく(?)デビューさせた夏猫も、そのふれこみの割には大して活躍しないまま夏が終わろうとしています。夏猫もすまん。
…いや、これにはちょっとしたワケがあるんです。実は夏猫の素材って編みあげてみると意外に固くて、ポーズをとらせるのがけっこう難しいんです。他のねこ達のようにぐんにゃりしてくれないので、いつもビシっと背筋を伸ばして、足も投げ出した形で座らせなければいけません。となると、あまり面白い写真が撮れないんです。それでも根気よく頑張ればどうにかなるのですが、暑い時期はとにかく私自身の機嫌が悪いので、ちょっとでもうまくいかないと、ああもう無理無理やめやめと途中でイヤになって放り出してしまうわけです。(…結局最大の敗因は、夏猫の素材ではなく私の根性の問題か)

そんな根性無しではありますが、秋の気配を感じ始めると、途端にまたちまちまと編物がしたくなってきました。
手芸店ではそろそろ今年の新作の毛糸が店頭に並びはじめています。そして書店の手芸コーナーにも、新しい手編みの本が次々と並ぶようになってきました。
今年も引き続き、かぎ針編の小物が流行の様子。可愛い配色のモチーフや、可愛い小物の写真や実物サンプルを見ていると、いてもたってもいられなくなります。
そんなわけで今、またぽつぽつと小さな雑貨を編み始めています。今年はモチーフ編みの大判ショールにチャレンジしたいなあなんて無謀な夢を抱きつつ…
by honey_camera | 2006-09-15 09:35 | あみねこさん