人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手ぬぐいできました

手ぬぐいできました_e0039640_8123962.jpg
来週ギャラリー・アビィで開催される雑貨展(「オトメのまなざし」展)に出品する手ぬぐいが出来ました。
先日染めた晒し木綿に、けしゴムはんこを布用インクで延々とペタペタスタンプしていけば出来上がり。この写真は昨日深夜、そのペタペタ作業中のひとこまです。
大変な散らかり様です。この机上の散らかりっぷりと、ただ黙々とスタンプを押し続ける単調な作業に、ほとほと嫌気がさして泣きたくなっていた時に、気分転換を兼ねてヤケクソで1枚撮っておきました。(なお、これは比較的きれいな部分のみをトリミングして撮影しています)

いやそれにしても、スタンプを押す作業があんなに重労働とは。想像以上でした。しばらくスタンプインクは見たくもない気分です。
ちなみに作業中、ずっと呪われたように頭の中に流れていたのは(そして時々口に出して歌っていたのは)、単純作業といえばこの曲「たらこのテーマ」。今回の手ぬぐい製作に使ったのはホルガのけしゴムはんこでしたので、途中から歌詞は「たらこ」ではなく「ホルガ」に変わっておりました。「ホールガーホールガーホールガーがやーってくる」…ホルガが大群でわさわさと。夢を見そうです。

手ぬぐいできました_e0039640_8145453.jpgそしてこちらが完成した手ぬぐいたち。ホルガ柄の手ぬぐいがあったら面白いかもしれないな、と思って始めた手ぬぐい作りでしたので、絵柄は全てホルガです。
所狭しとスタンプを押しまくった「ぎっしりタイプ」と、畳んだ際にさりげなく柄が見える「シンプルタイプ」の2種類を用意しました。
ちなみにサイドに入っているステッチは、手縫いではなく「手描き」です。ぺんてるの「布描きクレヨン」で描きました。このクレヨン、布用スタンプインクと同じく、アイロンで色を定着させれば洗濯しても色が落ちなくなります。

手ぬぐいできました_e0039640_8151126.jpg出来上がった手ぬぐいは、こんな風にラッピングして出品します。この後、取り扱い方等を簡単に明記したメモを封入してできあがり。あとはヨメに行くのを待つばかりです。

さて、以前にお約束しました「大雑把大王でも安心な晒し木綿の染め方」。



手ぬぐいできました_e0039640_8143257.jpg木綿を染めるのに使った材料はこれです。ぺんてるの「布描き絵の具」。
染め方は本当にウソのように簡単です。
(1) 適当な小皿かパレットに絵の具を出して好みの色を作り、水をふくませた筆で絵の具をしっかりと溶きます。
(絵の具の出しすぎに注意。1~2枚を淡く染める程度なら、ほんのちょっとでOKです)
(2) ボウルや洗面器、もしくはジップロックのようなファスナー付きビニール袋に手ぬぐいが浸るぐらいの分量の水を入れて、(1)の絵の具を溶き入れます。きれいな色水が出来上がります。
(この時、ダマができないように完璧に絵の具を溶かすのがポイント) 
(3) 絵の具がきれいに溶けたら、そこに晒しを投入。ぐいぐいと色水を馴染ませて取り出し、ぎゅっと絞って乾かせば完成です。
晒し木綿は薄いので、すぐに乾かしたい場合はアイロンを使ってもOK。私は天気の悪い日に染めたので、全てアイロンで乾かしました。

これだけの工程で、意外に綺麗に染めあがります。一旦色が入れば、洗濯しても大丈夫。実際に染めたものを2回手洗いしてみましたが、色落ちしませんでした。
但し、この簡単染めができるのは
・染める対象が、晒しなどの薄手の木綿やガーゼなど、薄くて染まりやすい生地の場合
・淡い色に染めたい場合
・比較的小さめ(手で楽に絞れる程度)のサイズのものを、ほんの数枚だけ染めたい場合
に限ります。どうしてもムラになりやすいため、濃い色の染色には向きません。どうしてもやや濃い目に仕上げたい場合は、一旦淡い色に染めてから色を重ねていくと、少しだけムラを防ぐことができます。なお、始めて実践される場合も、ちょっと薄いかなと思うぐらい淡い色で染めてから、重ねていく方が失敗が少ないと思います。
少々制限はありますが、利点は
・1枚だけでも気軽に染められる
・絵の具を一箱買っておけば、自由に好きな色を作って染めることができる
という点。絵の具の他に必要な物は、家にあるもの、もしくは100円ショップで買えるものばかりですので、とても気軽に染色が楽しめます。
ぺんてるの「布描き絵の具」には、”スタンダード”タイプと”日本の伝統色”タイプの2種類がありますが、手ぬぐいを染めるなら日本の伝統色タイプがお薦め。ほどよく渋い色合いになっていますので、チューブから出した色をそのまま使っても違和感がありません。
この布描き絵の具は画材店や手芸店で購入できます。もしお近くに取り扱い店が無い場合は、楽天などのネットショップでも購入可能です。