人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋桜

秋桜_e0039640_9351575.jpg
今年の大阪はいつまでも暖かいため、ずっと10月中旬頃で停滞している気分でいたのですが、実際には確実に月日は進み、気付けばもう11月。ぼちぼち年末のことも考えていかなくてはいけないわ、などと思ったところで、せっかく撮ったのに載せ損なっていた写真に気付きました。コスモスの花です。
せっかくと言うほどは綺麗でも上手くもないのですが、デミでの近距離撮影で珍しくピントが合ったという点で自己満足している1枚です。惜しむらくは、日影だったために色が少しくすんでしまったこと。
ちなみにデミの撮影最短距離は80cm。これは昔のコンパクトカメラに搭載されているレンズならばごく標準的な距離なのですが、悪戯にデジカメ慣れした身には、この80cmはやたらと遠いのです。やみくもに近づいてはピンボケを多発。特に花や食べ物にはどうしても近寄りたくなるので、失敗率がぐんと上がってしまいます。
そんな中で、このコスモスは珍しく普通にピントが合ってくれたので、ただそれだけでちょっと嬉しくなりました。撮影場所は度々登場しております「なんばパークス」。ここでは、以前も紫陽花の撮影に成功しています。どうやら、このなんばパークスのプランターは「撮影最短距離80cm」と相性が良い様子。
ここで被写体までの距離を身体で覚えて、他の場面でも応用できればいいのですが、そんな器用なことができない私は、季節が変わるたびにここで花を撮ろうと密かに心に決めているのでした。
by honey_camera | 2006-11-08 10:00 | Canon DEMI EE17