人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LC-Aのハーフ改造に憧れるの巻

LC-Aのハーフ改造に憧れるの巻_e0039640_8305993.jpg
今年の春に天保山に出かけた際にLC-Aで撮影した1枚です。左奥の辺りに見えている、丸いミシン目のような物は観覧車。支柱部分が白く飛んでしまっているので、一見ちょっと謎の物体のようになりました。
さてLC-Aと言えば、先日いただいたコメントがきっかけで、LC-Aをハーフサイズカメラに改造してくれるサービスがあることを知り、少々興奮しました。
●サクヤマインダストリアル
http://www.sakuyama-ind.com/index_2.html
(LC-A改造紹介)
http://www.sakuyama-ind.com/det_half.html
ここに手持ちのLC-Aを送ると、ハーフに改造してくれるとのこと。ファインダーやフィルムカウンターもきちんとハーフサイズ対応にしてくれるようです。
あの小さくて軽い上に露出も頑張るLC-Aがハーフサイズカメラとして使えるとは、なんとも魅力的なお話です。
コンパクトなハーフサイズカメラの代表であるPEN EEも小さくて軽いのですが、これはやはり撮影場所を選びます。DEMI EE17はオールマイティではありますが、意外に重いため気軽にぽいっとバッグには放り込めません。そこでLC-A。このカメラなら、PEN EEとDEMI双方の欠点を見事にカバーしてくれるので、まさに無敵のコンパクトハーフサイズカメラになりそうな予感。但し、ハーフサイズ用のフィルターを搭載することで、独特の周辺落ちは無くなってしまうとのこと。これはちょっと残念かも。
…などとかなり乗り気になっていたのですが、工賃16,800円に挫折しました。完全な改造になってしまうので、フルサイズで撮れるLC-Aを失うことになってしまうというのも難点です。改造用にもう1台買えるほど手頃なカメラではありませんので、この一瞬にして燃え上がった改造発注の欲望は、これまた一瞬にして淡い夢と消えたのでした。
でも縦長フィルターだけならば自作でどうにかできるかも。ファインダーは、見栄えが悪くとも適当にテープなどで遮るとして、問題はフィルム送り。きっちり半分だけ送る感覚を覚えれば、もしかしたら似非改造も可能…?などと、諦めの悪い私はまた無謀な野望を抱いたりしています。
とりあえず、LC-Aについて色々と記載されているという「ハラショー ロシア&旧ソビエトカメラの世界」あたりを手に入れて、ちょっと研究してみようかと思います。
by honey_camera | 2006-11-09 10:22 | Lomo LC-A