人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のだめオーケストラ

のだめオーケストラ_e0039640_9101511.jpg
昨日、ネットショップで予約しておいたCDが届きました。『のだめオーケストラLIVE』。
月曜9時に放映中のドラマ「のだめカンタービレ」のために結成されたオーケストラのCDです。普段、CDはほとんど購入しないのですが、これは発売告知の時から気になって気になって仕方が無かったので、思わず予約までしてしまいました。
ドラマ内で使われているクラシック曲がCD2枚に合計25曲(同曲のバージョン違い含)収録されています。交響曲は抜粋ですし、「2小節目で間違えるヴァージョン」だの「ラプソディ・イン・ブルー ピアニカバージョン」(実は私はこれがけっこう好き)だのといった変り種も含まれていますので、原作もしくはドラマを観ていない人にはあまりお薦めできませんが、ほとんどが耳になじみのある曲なので、とても聴きやすいCDでした。原作を読んでいた時に、どんな曲かわからず気になっていた数曲が聴けたのが大収穫。

「のだめ」関連のCDと言えば、こんな物も出るようです。
のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤)
ソニーミュージックエンタテインメント
¥4,800
26曲入りCD8枚組。(曲数ではなくトラック数が100なので”ベスト100”となっているそうです)
CDジャケットのデザインが、とても可愛くて魅力的です。
こちらは、ドラマで使用される曲が抜粋ではなくフルで収録、演奏も「のだめオケ」ではなく、国内外の著名アーティストによる名演を収録予定なのだとか。
2007年1月1日発売なのですが、それに先駆けて、ドラマ・ロゴ入りのトートバッグ・指揮棒・ピアノ フィギュア付き携帯ストラップが付属する限定盤が来月先行発売されるようです。ちなみに限定盤の方のお値段は7,800円。…オリジナルグッズが3000円なわけですね。
それにしても、トートバッグはともかく”ロゴ入り指揮棒”って…一般人は何に使えと…
by honey_camera | 2006-11-15 09:20 | Nikon Coolpix5900