人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和歌山に行ってきました

和歌山に行ってきました_e0039640_10273313.jpg
週末の16日~17日の2日間、和歌山旅行に行ってきました。
写真は湯浅の醤油工場(湯浅醤油有限会社)。左の巨大な樽は、醤油の醸造に使われていた杉樽です。
湯浅はお醤油発祥の地ということで、工場見学では、その歴史と製法を詳しく解説して貰えます。ここで製造されているお醤油や金山時味噌の試食もあり。丁寧に作られたお醤油は、どれもとても深みのある風味で美味しいでした。
中でもちょっと異色で印象的だったのは「カレー醤油」。「カレーにかける醤油」として作られたという変り種で、TVでも取り上げられたのだとか。なかなかの珍味でした。食べた瞬間は「ちょっとスパイシーな醤油?」という程度なのですが、後味がいつまでもカレーなのが、ちょっと不思議な感覚です。カレーにかける他、チャーハンや唐揚げの調味に使っても美味しいとのこと。サイトで通販もされている他、有名百貨店での取り扱いもあるようなので、興味のある方は一度お試しを。

和歌山に行ってきました_e0039640_8362676.jpgそして今回の旅行のメインイベント「クエ鍋」。
今年は夕食だったこともあり、昨秋、昼食にいただいた鍋に比べて大幅にボリュームアップです。(ちなみにこの写真も昨年同様5人前)
クエは臭みやクセが無く、あっさりしているのにしっかり脂はのっていて、一説では「ふぐより美味しい」とも評価されています。最後に鍋に残ったお出汁も濃厚で、仕上げのお雑炊までとても美味しくいただきました。
クエは晩秋頃から冬の間が旬。冬の味覚といえばカニやフグが代表格ですが、クエもとてもお薦めです。
ちなみに今回宿泊した宿はこちら。
●日の岬国民宿舎
http://www.hinomisaki.co.jp/
民営の国民宿舎で、宿泊料金はとてもリーズナブル。近年に改装されたようで、とても綺麗で快適なお部屋でした。夕食は、普通の会席料理も選べるようです。

…どうでもいいですが、このプチ旅行記、土曜日からずっと食べ物の話ばかり掲載しているような…
by honey_camera | 2006-12-18 10:11 | FUJI FinePix S9000