人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急に寒くなりました

急に寒くなりました_e0039640_943423.jpg
昨日の大阪は最高気温が15度を超え、年末とは思えない暖かさだったのですが、今日は一転、冷たい風が吹き荒れて10度を切る寒さです。
こんな日は、家にこもってこたつでぬくぬく…と洒落込みたいところですが、今年も残すところ今日を入れてあと4日。そんな悠長なことも言っていられません。
そこで登場するのが写真のミトン。実はもうかなり前に編み上げていながら、今年の冬はあまりに暖かかったため、長らく箪笥にしまわれたままだった一品です。
使用毛糸はベルクリエイトのネップツィード。この毛糸、カラフルでとても可愛いのですが、サイトに情報が掲載されていないところを見ると、すでに廃番なのでしょうか…そう言えば秋の終わり頃にユザワヤで信じられないような値段で売っていたので、あれは在庫処分だったのかも。肌触りも良く、とても可愛い編地に仕上がるので、もっと買っておいてお揃いのマフラーも作れば良かったと後悔しきりです。
このミトン、ぽこぽこした玉編みにかなりボリュームがありますので、実際にはめるとボクシンググローブのようだったりもします。はめるたびに、思わずファイティングポーズをとりたくなったりして。
さて、このミトンをはめて、今日は年越し準備の買い物勝負に挑んでこようかと思います。(…なんて、本当は勝負と言うほどたいした準備なんてしないんですが)

今回のミトンは、以下の本に編み図が掲載されています。太目の毛糸でざくざく編みますので、びっくりするほど早く編み上がります。棒針5本針ではなく、かぎ針使用なのもお手軽。
手編みでおでかけ―この冬編みたいウェア&小物
(雄鷄社)
モデルの女の子の雰囲気がとても可愛くて、ぱらぱらと見ているだけでもわくわくする1冊です。
この本に掲載されているピンク色のレッグウォーマーが猛烈に可愛いのですが、私には(足の太さ的にも)どう考えても似合わないので、ただ写真を羨ましく眺めるばかり。

さて今年も明日から年末年始の休暇に入りますので、当ブログも明日より1週間ほど「休日モード」となります。(更新時刻がお昼ぐらいになります)
しかし更新は地味に続けるつもりですので、またお時間のある時にでも良ければ覗きに来てくださいね。