人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOLGA35mm 2本目チャレンジ (1)

お盆休み明けで、少々ぼんやりしています。
ぼんやりと言えば、HOLGAで撮影した2本目の35mmの写真。
1本目の教訓を生かして、今回は初めから大きくずらして撮影したので、フレーミングはほぼ思い通りになっています。が、今度はブレまくりのボケまくり。
普通に見たらゴミ箱行きの写真だらけなのですが、これがけっこう面白いんです。今時こんなぼやけた写真、写そうと思ってもちょっと写せません。
中でもけっこう笑えた写真をいくつかご紹介します。

「妖 怪」
HOLGA35mm 2本目チャレンジ (1)_e0039640_749373.jpg
心霊写真のようです。何本指があるんでしょう。しかもなんだか首まで伸びてます。ちょっと夢に出てきそうです。
やはり手持ちでバルブはキツいですね。ちなみに撮影場所は電球光の少し薄暗い洗面所。露光は8秒ぐらいです。(この体勢では時計が見えないので「いーち、にー」と適当に数を数えました。よって、かなりいいかげんです)

「波にのまれる」
HOLGA35mm 2本目チャレンジ (1)_e0039640_750496.jpg
急に向こうから高波が襲ってきたので慌ててブレてしまいました。嘘です。撮影場所は天気の良い屋外だったのに、ノーマルモードに戻すのを忘れてバルブモードのままで撮ってしまったんです。さすがに豪快にブレています。色だけは鮮やかなんですが…

8月に入ってから、日中の暑さに負けて写真散歩に出かけられずにいます。現在、マイ ホルガには2本目のブローニーフィルムがセットされているのですが、撮影完了はもう少し涼しくなるまでおあずけになりそうです…
by honey_camera | 2005-08-18 08:35 | HOLGA