人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライフルーツ餡クッキー

ドライフルーツ餡クッキー_e0039640_1050969.jpg
先週金曜日、こんなお菓子を作ってみました。ドライフルーツ入りのあんこをサンドした和風のクッキーです。
なんだかものすごく甘そうなネーミング&ビジュアルですが、クッキー生地はバター不使用なので、パリっと香ばしくてさっぱり、そして中のフルーツ餡に入れるお砂糖を控えめにしたこともあって、実際に口に入れてみると意外にあっさりしています。
焼き上げた当日よりも、一晩寝かせた翌日以降の方が、ぐっと味が良くなりました。レシピを見てひとめぼれして作ってみたのですが、これは予想以上のヒットです。
しかしこのクッキー、ひとつだけ難点が。焼いた後、ものすごく切り分けにくいのです。サンドしている餡が流れ出してしまわないよう、大きな1枚の板の状態で焼き上げ、荒熱を取った後で切り分けなければいけないのですが、クッキー生地がパリパリと薄くて固いため、包丁を入れた際、あちこちがひび割れてしまうのです。細めのスティック状に仕上げたかったのに、バキバキとひびが入ってしまうので、やむなくそのひび割れの部分から切り分けるハメに。…で、結局こんな不ぞろいな姿になりました。
この件については、次回からちょっと改善の余地ありです。(焼く前に包丁で軽く切り目を入れておくとか…?)

ちなみにこのお菓子のレシピは、この本に掲載されています。
お茶にあう和風のおかし―おとなのためのお菓子集
長尾 智子 / 柴田書店
このドライフルーツ餡クッキーの他、「ビスケットまんじゅう」「」そば板せんべい」など、ちょっと変わった和菓子のレシピが満載です。
当初、図書館で借りて読んだのですが、作ってみたいものがあまりにもたくさん掲載されていたので、結局購入してしまいました。
by honey_camera | 2007-05-14 10:59 | 食べ物のこと